まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

南の島旅行記

2017年03月01日 | お出かけ
ついこの間年が明けたような気がしたのですが、もう今日から3月ですね。

本当に年々月日の経つのが早く感じられます。

そんな中、南の島・・・沖縄県宮古島を旅してきました。

ちょうど就活の前で帰省出来た次男も一緒に行くことが出来ました。

母も含め4人で出かけ、長男にも会うことが出来ました。

ただ、3日間ともお天気に恵まれず、小雨や雨。雨が止んでいる時間もありましたが、しとしとと細い雨が降っていることが多かったのです。

では、写真で紹介します。

空港からは往復、那覇経由の乗り継ぎで行きましたので、4時間ちょっとかかってしまいました(遠いいです~)

朝の便で出発しましたが、到着は飛行機が遅れたこともあって、午後2時ころ。

まずは、お昼ご飯を・・・と空港から近い「大和食堂」というお店で宮古そばをいただきました。

宮古そばというのは、麺は沖縄そばなのですが、具が麺の下に入り込んでいます。
この下に肉とかまぼこ(さつま揚げ?)が隠れているのですよ(笑)

もう一品、焼きそばを注文し、みんなで少しずつ食べたのですが、これが美味しかったのです。

すっかり気に入ってしまいました。

さて、そのあと一旦ホテルにチェックインし、一休みしてから「東平安名崎(ひがしへんなざき)」という島の先端に行ったのですが、雨風がものすごくて傘ももさせませんでした。
台風の中継をしているアナウンサーのようになってしまい、写真撮影どころではありませんでした。

早々に引き返してまたホテルへ。

ホテルの目の前は海。
最高のロケーションでした。

この日夜勤明けだった長男と合流して、夕飯を食べに行きました。

この日は、ほとんど移動のみで終わってしまいましたね。

宮古牛のハンバーグも美味しかったですよ。

さて、翌日も雨時々曇り。

お休みが取れた長男が一日島を案内してくれました。
宮古島の周りには小さな島が4島あります。
その中で橋を使って行ける島に案内してもらいました。

まず行った先は、島の上部にある池間島。
橋を渡って行きます。

何年か前にNHKで放送された朝ドラ「純と愛」のロケ地にもなったというハート岩を見てきました。

岩の穴が横向きのハートにみえるでしょう!?

ここのビーチがとても綺麗でした。

イキヅビーチという名前のビーチです。

このエメラルドグリーンの海と白い砂浜を見ていると、もう何もしないで一日中ここにいたいと思ってしまうほどです。

次男は靴を脱いで水と戯れています(笑)

池間島はここだけを観光し、また宮古島に戻ります。

途中、モンテドールというバナナケーキの店に寄ってお土産選びをし、再出発。

次は一番大きな伊良部島へ行きました。

ここの橋は2015年1月に開通したそうで、日本の無料で渡れる橋の中では最長の橋だと言われています。
2年前より前は船で渡るしか手段がなかったそうです。

さて、伊良部島に渡ると、もう午後1時半過ぎ。

昼食に「伊良部そば かめ」という食堂へ行きました。

沖縄風の建物です。

こちらは、芸能人や有名人がたくさん訪れるそうで、サイン色紙がたくさん置いてありました。
宮古島親善大使にもなっている千原ジュニアさんのサインがいくつかありましたよ~。

私はゆし豆腐そばというものをいただきました。
まろやかなようで、食感がある・・・今まで食べたことのない感触のお豆腐です。

こちらの島豆腐は「ゆしどうふ」というそうであまり販売はされず、各家庭で作るそうですよ。
長男も同じ職場の「おばあ」手作りのゆし豆腐をいただいたことがあるのですって。

ホテルの朝食ブッフェにも出ていました。

私は、この島で一番ゆし豆腐が気に入ったかもしれません。

食べ物の話が多くなってしまった第一弾でした(苦笑)

長くなってしまったので今回はここまでで。
この後もたくさん観光しましたので、また後日綴ることとします。