まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

鎌倉散策と美術館へ

2016年01月31日 | お出かけ
先週の寒さが和らいだ日に妹に誘われて、母娘(母と私と妹)3人で鎌倉に出かけてきました。

お目当ては、神奈川県立近代美術館 鎌倉館での美術・建物鑑賞です。

今年の1月31日で一般公開に幕を閉じるとのこと。

みなさん思いは同じようで、公開終了になる前に一度見に行こう!!週末は天気が悪そうなので天気の良い日に見に行こう!!
と、思った様子。
平日なのにものすごい人・人・人の美術館でした。

妹が仕事の半休を取っての鎌倉散策だったため午後2時過ぎていたのですが、チケットを買い求める人で長蛇の列。
20~30分外で行列を作って並んだあと、館内に入れました。




美術館の表はこのような感じ。



裏側はこのような感じでした。

公開されてから60年近い月日の経った建物。美術館の歴史を感じさせます。



美術館の中から、鶴岡八幡宮の一角の池を臨んだところです。

しっとりと落ち着いた気持ちになります。



こちらは、鎌倉別館。

別館は閉鎖されずにこのまま残るそうです。

今までは、こちらの鎌倉館、別館、葉山館の3館が公開していましたが、今後は鎌倉別館と葉山館の2館になるそうです。


2館の美術館巡りを終えて、鶴岡八幡宮へ。





何年ぶりかでお参りしました。

鎌倉は平日でも混んでいますが、特にこの日は中学生・高校生の修学旅行(?)か社会科見学(?)のグループであふれかえっていました。

今はこの時期に修学旅行するのですね。


お参りを終えて、また小町通へ。

よく鎌倉のガイドブックに載っている厚焼きホットケーキが食べられる店「イワタコーヒー」に寄りました。
(実は一度行ってみたい!!とずっと思っていたコーヒー店です)



こちらが、コーヒーとホットケーキ。

結構なボリュームがあるので、実は1つを注文して3人で分けました。
それでも結構おなかにたまりましたよ。

某コーヒー店のようなスフレタイプではなく、しっかりとした生地のホットケーキ。「焼き上がりまでに20分くらいかかります。」と、言われましたが、どうやってこれを焼いているのでしょうね!?


連日の寒さが和らいだ一日だったので、楽しく鎌倉散策することができました。





最新の画像もっと見る