Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

奏でる風景・幌延『オトンルイ風車群』

2009年10月16日 | Nature
国道231号・232号=通称オロロンラインのハイライトは

稚内から天塩を結ぶ道道106号(稚内天塩線)と言っても過言ではないでしょう

利尻礼文サロベツ国立公園の区域内を含むこの道は

雑誌やロケ地でも取り上げられることが多く

北海道で最も人気のある道路の一つとなっています

そんな中この幌延町オトンルイ風力発電所の風車も一際目を引きます

南北3.1kmにわたって一直線に並ぶ風車は全28基

1基あたり750キロワット、総出力2.100キロワット

この発電量は一般家庭が1年間に消費する電力の一万世帯分に相当するのだそう

高さ99mの風車が道路沿いに一列に並んでいる姿は壮観です

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むろらんらん♪ 室蘭観光その... | トップ | おたるんるん♪ 小樽グルメツ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ大好きです( ´∀`) (小力なママ)
2009-10-17 19:41:13
ここの風景大好きです


風車が感動ポイントな私は、この風景を見られる地域に住んでいる事を幸せに思います



冬はなかなか海沿い走れなくなるので、また近いうちに見に行きたいなぁ(*⌒▽⌒*)
返信する

コメントを投稿

Nature」カテゴリの最新記事