HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ガガブタ

2008-09-30 | 秋 白色系

宿根・有用植物園にある二つの池
生態園から近い方では、まだまだガガブタが咲き続けていた
ポンテデリア(Pontederia cordata・ナガバミズアオイ)やミズアオイは、
葉がずいぶん茂ってしまっている
少し背丈の低いポンテデリア、葉が狭いから別の種類と
思われるものが、小さな花をつけている

もう一つの池には、色鮮やかなアサザ…
と思って近寄ったら、水槽栽培で広がっているアメリカアサザ
こういう環境に限定して栽培されている分には
生態観察としての意味があるとは思うのだけれど
温室の前にあったハナガガブタ同様
決して生態園の湿地・池には広げないでほしい
天下の植物園が、生態系を乱すようなことはなさらないでほしい


ミズアオイ科 ポンテデリア・ランケオラタ(Pontederia lanceolata)
一つの花は、一センチ程度


ミズアオイ(Monochoria korsakowii)
株全体、一つの花もこちらの方が格段に大きい


別の池に育っている、アメリカアサザ  黄色が鮮明なので一目でアサザと違うことがわかる

(2008.09.27 京都)


   【200809 京都】 に27日分を追加しました。
   【200809 明石周辺・後半】に、ヒガンバナなどを追加しました。
   【200809 須磨周辺】 を追加しました。
   【200809 六甲・摩耶】 を追加しました。 
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント    この記事についてブログを書く
« フジバカマ | トップ | クロバナヒキオコシ »

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事