HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ゲンノショウコ1

2012-09-09 | 夏 赤・桃色系

まだやっと咲き始めたばかり
探し歩く花ではない
季節にはしっかりと足もとに咲くだろうし
季節にはしっかり神輿草に変身する

慌てることはあるまい
ここでは白花も咲き始めている

 






(2012.08.18 森林植物園)

「白はめっきり減ってしまったですねぇ~」
『余り気付かないですけど、少ないですか??』
「ちょっと遅れてるだけかなぁ~」
『いや、ノコンギクは少ないです…』
確かにノコンギクは少ないし、ゲンノショウコはまだまだかも知れない


 





 




桜園地の下ではもう果実が出来はじめている
 


ゲンノショウコ(現の証拠)
フウロソウ科フウロソウ属 Geranium thunbergii
別名のミコシグサ(神輿草)は種子を弾き飛ばした果実の形に由来
(2012.09.07 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
去年のゲンノショウコ 去年のミコシグサ


コメント    この記事についてブログを書く
« シュウブンソウ | トップ | キンミズヒキ »

コメントを投稿

夏 赤・桃色系」カテゴリの最新記事