HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒメコバンソウ(姫小判草)

2017-05-25 | 緑色系

イネ科雑草の一つ。
コバンソウより小さいからヒメコバンソウ…だそうだが。
全く別種にオオバンソウ、名前があれこれ付いていると
おもしろいけど覚えきれない。



















ヒメコバンソウ(姫小判草)
 イネ科コバンソウ属 Briza minor
(2017.05.18 玉津町)
--------------------------------------------------------------
去年のヒメコバンソウ  今年のコバンソウ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒメジョオン(姫女菀) | トップ | ヒナキキョウソウ (雛桔梗草) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメコバンソウ (angel)
2017-05-25 15:05:49
こんにちは。
近所の公園にもたくさんあってコバンソウに似ているけどとても小さいので何だろうと思っていました。
ヒメコバンソウというのですね。
ありがとうございます。
先日但馬高原植物園で植物観察会があったのですが、まだまだ初めて見る植物や名前を知り、似たような植物もあったりで識別するのに調べたりするのもまた楽しかったりです。
返信する
お出掛けも良いですね。 (林の子)
2017-05-25 15:45:10
時間があればあちこちお出掛けも良いものですね。
忙しい中に時間をやりくりして好きな事に使う…と言うのが、精神にも良いですし、体力があれば遠出も良いです。
私の年齢になると、時間を持てあましたりするので外に出る趣味と中でやる事が一つ二つあれば充分です。
その点、雑草は外に出れば何処にでもあって探す必要もないですから気楽です。

植物以外の被写体にも是非カメラを向けて下さいね。
須磨の春薔薇、今年は低く剪定された事で一つ一つの花が大きく咲きました。
返信する

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事