HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ムラサキエノコログサ1

2012-11-01 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

エノコログサと一緒に掲出していたから、分割した
エノコログサの刺毛も紫色を帯びることもあるから
敢えて分割する事も要らない…と思うのだけれど






(2012.10.02 須磨離宮公園)
 




(2012.10.20 須磨離宮公園)

エノコログサと一緒だとはっきりと違って見える


 






(2012.10.24 硯町)

キンエノコロと一緒に

(2012.10.26 須磨離宮公園)


ムラサキエノコログサ(紫狗尾草)イネ科エノコログサ属 Setaria viridis f. misera
エノコログサ(狗尾草) Setaria viridis の一品種
(2012.10.30 田町)
--------------------------------------------------------------
アキノエノコログサ エノコログサ キンエノコロ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アカバメギ | トップ | ミゾカクシ3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ね~♪ (reihana)
2012-10-30 22:23:41
林の子さま こんばんは~☆彡
今日のエノコログサ 雑草とは思えないほどに美しいですね。
ウットリと見入ってしまいました。
樹木の紅葉&草紅葉。。。
どちらも美しい季節ですね~♪
返信する
秋の楽しみ… (林の子)
2012-10-30 23:13:19
reihanaさん、こんばんは。

秋の楽しみ…みたいなモノです。
花の枯れ姿は撮れないですけど、雑草の枯れ姿は何となく撮りたくなります。
人混みの中に足を運ぶことはしないので、気ままに空き地の草を撮っていると、日射しが余り強くない朝などには思いがけない輝きを見せたりしますね。
河原のオギも白くなってきましたし、空き地のメリケンカルカヤも光っています。
返信する

コメントを投稿

イネ・カヤツリグサ・シダ類など」カテゴリの最新記事