HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ロウバイ(ソシンロウバイ)

2016-01-11 | 冬 黄色系

大手門にあるロウバイ。
毎年この花が咲くのを楽しみにされている方と出会った。
毎年ちょっと暖かな冬の日に、ここに来るのを楽しみにしている…と。
今日はその通りで風は少し冷たかったけれど日射しがあった。
少しだけ暖かで良いのに、今年は暖かすぎますね…。
そうでしたか、鳥が蕾を食べ散らかしてしまうから花が少ないのですか…。
暫くロウバイの匂いを感じていると、暖かくなる気配も感じる。

まだまだやっと寒に入ったばかりだけれど。










































ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科ロウバイ属 Chimonanthus praecox f. concolor
(=Chimonanthus praecox f. luteus)
(2016.01.09 明石公園)

ソシンロウバイは内花被片に赤紫色が入らないものを指していた。
そのソシンロウバイから選別育成されたものがマンゲツロウバイと区別して売り出された。
花弁が丸いもの…と言われていたのだが、時に内花被片に赤紫の入るものも
同じようにマンゲツロウバイとして売られるようになっている。
ここにあるものは、花弁が丸く大ぶりだからどうなのだろう。
--------------------------------------------------------------
去年暮れのソシンロウバイ



コメントを投稿