HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ノビル(野蒜)ニンニク(大蒜)

2023-06-20 | 春 紫色系

何度か撮ることになる。
河川敷では殆ど花を見ることが無いのだけれど。












ノビル(野蒜)
 ネギ(←ユリ)科ネギ属 Allium macrostemon
(2023.06.01 明石公園)

毎年出て来るのだけれど花が咲くまで残っていない。
今年もこの直後に刈られてしまった。










ニンニク(大蒜)ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属 Allium sativum
蒜、大蒜、葫、忍辱
(2023.06.16  林)

 
▲ ㊧ 花が咲く予定の蕾、そこにも零余子が出来ている。【再掲画像】  ㊨ アリウム・ビネアレ ▲
--------------------------------------------------------------
花の咲いたノビル2022 ノビル(野蒜)2019 明石公園のノビル2016 アリウム・ビネアレ(ワイルドガーリック)2022
 アリウム・サティバム(ニンニク) 

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (こいも)
2023-06-20 18:38:44
林の子さん
ノビル…こんなにたくさんのお花が開花して良いですね~。
とても綺麗です。
ニンニクはもっとすごい蕾ですね。
長~く伸びているのは苞で良いのでしょうか?
すご~く面白いですね。
ひとつ咲いていますね。
でも、全部咲くまで残っていないのですね。
綺麗な蕾ですから、い~っぱい咲くお花も見てみたいですね。
ニンニクの花・・・心に残りました。
蕾を包んでいる。 (林の子)
2023-06-20 20:21:45
花蕾を包んでいるのでネギ坊主と同じですね。
河川敷では殆ど零余子しかつけないですし、
酢味噌で食べる為にあちこちで引き抜かれてしまって
花が咲いているノビルは余り見かけなくなりました。

ニンニクも、空き地に捨てられていたものからどんどん伸びているのですが
時折開花時期まで放置されていたこともありましたが最近では
一本伸び始めると周囲のものも全部刈られてしまいます。

コメントを投稿