HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ネコヤナギ(猫柳)

2017-02-27 | 冬 樹木 果実・葉

今日は暖かい…と思うのだが、女房殿は寒い寒いを連発している。
鳥を撮りに、天津の森に一人で行ったけれど、鳥はいないし寒すぎたからと
道に迷いながら一人で長谷池まで下ったそうだ。
一人だから道に迷うのだけど。
寒いからと自販機の珈琲買ったそうだが、熱くはなく温かった…と不満げ。
尤も、昼飯のおにぎりは私のバッグの中だから
たぶんお腹が減っていたせいだろう。

ハナノキの冬芽よりは、ネコヤナギ…と長谷池に向かっていた。


いよいよ帽子を脱ぎ始めた。



花はもう少し後の事だけれど、かなり熱心に撮っているから
花の頃にも来ることになるだろう。










ネコヤナギ(猫柳)ヤナギ科ヤナギ属 Salix gracilistyla
ネコヤナギの別名にカワヤナギ、エノコロヤナギがある。
(2017.02.25 森林植物園)




去年のネコヤナギ

--------------------------------------------------------------
今年のネコヤナギ 京都のネコヤナギ 昨年のネコヤナギ



コメントを投稿