HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ネズミムギ5

2015-06-28 | 【独り言】

画像だけから判定するのは間違いです。
植物はやはり葉や花だけではなく、幾つもの視点で観察しないといけません。
だから画像もその部分を細かく撮っておかないと同定はむずかしいでしょうね。
植物名を正しく言い当てることにどれだけの意味があるのでしょう?
花はきれいなものだけを撮れば良いと思います。
きれいじゃない雑草を撮ったところで、何の役にも立ちません。

などなど、イネ科植物に興味を持った大船時代に、園内でそんな会話を貰った。
それでも今では雑草は捨て切れていないし、イネ科植物にも手を染めている。
わからないから諦める人もいるだろうし
わからないから調べる楽しみを持つ人もいる。
調べてもわからないから愉快なんだよな…と、苦笑いしながら自答している。








ネズミムギとホソムギの交雑種にはネズミホソムギの名前が付けられている。
(2015.06.25 船上)










(2015.06.04 松江)







































ネズミムギ(鼠麦) イネ科ドクムギ属 Lolium multiflorum
(2015.05.25 立石・硯町・玉津町)
ホソムギとの雑種に、ネズミホソムギがある。
残念ながら区別などは出来ていない。


これはよく分からない。

-------------------------------------------------------------
今年のネズミムギ イヌムギ ホソムギ



コメントを投稿