HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クレロデンドロン・ウガンデンセ

2008-09-20 | 秋 青色系

一度では覚えきれない
「ブルー・エルフィン」だと覚えられるかも知れない
温室の花だと思うのは、最初に温室で見たからだ

カリガネソウを連想する咲き方、クサギの仲間
片瀬川沿いの空き地でも見つけたし、
厳しい寒さの京都だけれど、しっかりと露地植え

(2008.09.10 京都)


同じ日に撮った京都のカリガネソウ

  【200809 須磨周辺】 を追加しました。
  【200809 京都】 を追加しました。
  【200809 六甲・摩耶】 を追加しました。 
  
【200809 明石周辺】 を追加しました。
            
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チョウジタデ | トップ | ポーチュラカ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリガネソウかと思いました (granma)
2008-09-20 21:36:58
こんばんは。最初にブログをクリックして
目に入ってきた写真の花を見てあわて者の
私は「カリガネソウ」かと思いました。
とても似ていますね。
花の大きさは違うのですか?
返信する
似ています (林の子)
2008-09-21 01:55:39
granmaさん、こんばんは。

二か月に一度の、小学校時代の仲間たちとの集まり。
最後に明石焼き食べていつも深夜1時過ぎの解散です。
50年来のお付き合い、続いていることが嬉しいです。

この樹は、京都植物園では、不思議なほどの大きさになっています。
花は、少し幅広で大きい程度です。
カリガネソウも植物生態園の中では普通に咲いていて
秋の楽しみの一つになっています。
クレロデンドロン、クサギの仲間の学名ですから、
覚えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

秋 青色系」カテゴリの最新記事