HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キジムシロ

2010-04-08 | 春 黄色系

ヘビイチゴでないことは確かだった。
カワラサイコに見えたけれど葉が広い。
場所柄、キジムシロが妥当なところだろう。




キジムシロ(雉筵) バラ科キジムシロ属 Potentilla fragarioides var. major 

(2010.04.04 三日月町)
_________________________________________________________________________________________________________________

☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.04 明石周辺1】 【2010.04 三日月町】
【2010.03 明石周辺】 【2010.03 明石周辺2】  【2010.03 明石周辺3】
【2010.03 明石周辺4】 【2010.03 明石周辺5】  【2010.03 摩耶・六甲】   
【HAYASHI-N-KO】トップページ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのですね (ひろ♪)
2010-04-08 18:50:21
わたしが撮ったのも
ヘビイチゴではなくキジムシロかしら?
同定するポイントは?
返信する
似た花の区別 (林の子)
2010-04-08 19:11:45
ひろ♪さん、こんばんは。

今頃咲く黄色い花なので似ているのですが、ヘビイチゴ属とキジムシロ属の、
一番の見分け方は、花が終わった後に花床が膨らむか、膨らまないか、
つまりイチゴが出来るかどうかです。
二枚目の画像、花弁が落ちる頃にはヘビイチゴだとかなり膨らんでいる筈ですが、キジムシロはこの程度です。
もう一つは、花弁を支えている萼片。
ヘビイチゴはイチゴを包まないといけないので花弁より大きい。
キジムシロはその必要が無いので、花弁の方が大きい。
この二点でおおかたの区別は出来ると思います。
返信する

コメントを投稿