HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハクサンボウフウ

2012-07-30 | 【独り言】

解らない花の名前は図鑑で調べる
載っている画像と自分の撮った画像を見比べて名前が解る
昔はそれで充分だった
今は幾つもの情報がネット上を飛び交っているし、海外の画像まで見ることが出来る
だから、熱心にネット情報を集めてそれを自身のページで紹介するサイトもある
それも一つのやり方だろうし、類似の画像の判別にも役立つ…だろう

ただハッキリしているのは、撮った画像と
ネット上の画像の単純比較では解決しないものも多い…と言うこと
その事を知った上で幾つかのサイト情報を精査し、自身の画像との類似部分を
現物を見た記憶が残っている間に確定させることが肝要だ

現物が手元にないものを『ネットで調べたら、こんなものもありました…』
などと言うのは、知識の切り売り、或いは余計な親切…
調べて解ることをわざわざ書くことは、余計な親切以外の何物でもない

以前、この画像に『セリ科の特徴がはっきり出ていますね…』のコメントがあった
何を以てセリ科の特徴と言うのでしょう?などと、止せば良いのにコメント返し
以降、コメントは届かなくなったからたぶん気分を害されたのだろう
それはそれで良いと思っている
好きでやっている事、嫌なことは嫌…そう言うことだ



 




(2012.07.22-24 栂池)
去年のハクサンボウフウ
--------------------------------------------------------------
今年の抜粋版-1 -2 去年の栂池 -1 -2


コメント    この記事についてブログを書く
« ヒオウギアヤメ | トップ | ハクサンチドリ »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事