HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

鎌倉・長谷

2017-07-18 | 番外編 風景など

ここを離れて10年になる。
いつもは弔事で訪れる事が多かった藤沢。
今回は2日間だったけれど、慶事だったし懐かしい人たちとの対面も、幾つかの会話もあった。

二日目、ひとり鎌倉・長谷に出掛けた。
目的は収玄寺と光則寺、それ以外の場所に足を運ぶ余裕は無かった。
収玄寺の住職の訃報は既に聞き及んでいたけれど
少し痩せたかな…と感じた奥様は、それでも遠来の珍客を覚えていて下さったし
伸びすぎて困る…とおっしゃったから一度根元近くから剪定なさったら…と話した紫陽花は
今年もしっかりと花を咲かせたようだった。
光則寺では境内を一廻りした後、孔雀舎近くでペンキ塗りの最中だった横山女史に声をかけた。
昔と全く変わらない口調で、ここでも遠来の珍客と次々と花談義…だった。
当然だけれど、ハム次郎さん、ロシナンテさんの話は間違い無く出て来る。
しっかりとベルグフェルドのパンを買って帰ったのは言うまでも無い。






ウサギゴケ  Utricularia sandersonii






キツリフネ






タチバナ




トケイソウ




ハス




ハナカイドウ








ベニバナボロギク




マンリョウ










ヤブミョウガ


ヤマブキ


ロウバイ








オニユリ




サルスベリ




ヌスビトハギ


ホトトギス




ユリ






江ノ電 江ノ島・腰越間の併用軌道
(2017.07.16 藤沢・片瀬
--------------------------------------------------------------



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (ハム次郎)
2017-07-19 20:52:47
林の子さん、こんばんは。
最近またblog更新が止まったままのハム次郎です。
パソコンの前にすわる時間もメールチェックくらいでして、、、
今日、光則寺の花守S子さんからメールをいただき、林の子さんが日曜にお越しになったことを知りました。
帰りの新幹線までのわずかな時間で長谷にいらしたこと、また、お祝い事があったことなども伺いました。
来月も上京のご予定がおありだとか、、、もしお時間が取れるようでしたら連絡をくださいね。
以前お約束をした大船フラワーセンターは、現在大規模改修工事のため閉園中ですので、やはり鎌倉で♪♪
でも、無理はなさいませんように。。
返信する
ロシナンテさんの携帯 (林の子)
2017-07-19 21:15:50
鵠沼から長谷に向かう江ノ電はとんでもない混み方でした。
それでも愛車が無いので仕方なく…でした。
ロシナンテさんの携帯に、長谷に行きますとメール入れたのですがお忙しいのかな…と思っておりました。
藤沢に居着いてしまった子どもたちですが、上にやっと子どもが出来たので、奥方のご実家に挨拶とお世話になる事のお願いに参上しました。江ノ電・腰越商店街に実家があるので、さりげなくその家の前から斜めにある星野写真館の画像を一枚入れました。

大船の改修も聞き及んでいましたが何はともあれ収玄寺と光則寺…、懐かしい場所でした。
母の精霊流しが終わってから改めてと思っておりますのでその節はよろしく。
「麦田餅」も食べたくなりました。
返信する
ロシナンテの携帯 (ハム次郎)
2017-07-20 19:04:17
林の子さん、こんにちは。
お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
藤沢への思いがまた深くなりますね~

ロシナンテの携帯にメールをくださっていたとのこと、大変失礼をしました。
実は2台使っていた携帯を、1台にしたときに、林の子さんへのメルアド変更の連絡をし忘れていたそうです。
あらためてロシナンテの方から、林の子さんの携帯にメールをさせていただきますね。

林の子さんが鎌倉にいらした日曜は、撮影に出かける気力がなく、一日家でのんびりしていました。
いつものように光則寺さんに出掛けていれば、びっくりびっくりな遭遇でしたのに(^^♪
残念!!
返信する
そうでしたか…。 (林の子)
2017-07-20 20:12:49
光則寺で女史と話し込んでいた時も、連絡しました?と言われましたよ。
揃って撮りに出掛ける…と言うより、あらぁ~また会いましたねぇ…が似合う場所でした。
幾つかのブロクページを拝見しますが、ハム次郎さんクラスの画像は見当たりません。
ネット情報ソックリ?の解説付きが多くて刺激を受けることも無くなりました。
私自身は相変わらずの画像なので偉そうな事は言えませんが、刺激が無いと言うのはつまらないモノです。
またお二人からの刺激を頂きに、お盆過ぎには出掛けます。
返信する
お盆過ぎ♪ (ハム次郎)
2017-07-21 11:16:28
お目にかかれるのを楽しみにしています♪

今度の日曜から2泊3日で栂池に行く予定です。
少し遠くへ撮影に出掛けたいね、、と行き先を考えたとき、まず頭に浮かんだのは栂池と木曽駒ケ岳でした。
以前のように個人旅行ではなく旅行社のフリープランですが、12年ぶりになる栂池に行くことにしました。
ただ、天気予報は曇り・雨(*_*;
旅行で雨の降らなかったことは記憶にある限り無いので、これも宿命…
雨の栂池自然園を楽しんできたいと思っています。
返信する
良いですねぇ… (林の子)
2017-07-21 16:41:45
何年か前でしたら、間違い無く7月最終の日月連泊が恒例でしたから、残念です。
両親の介護が始まって以来、それまで夏の恒例行事にしていた栂池二泊は中断中。
確か一番最初にそこを訪れた折は、二日共に雨でしたし、残雪も多く残っていた中をヤセ尾根を下ったことを思い出しています。
雨の中で撮ったショウジョウバカマをロシナンテさんに褒めて頂いた事も懐かしいです。
雨の栂池でも何かしらの収穫を期待しております。
返信する

コメントを投稿