HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マルバツユクサ

2007-09-21 | 秋 青色系

去年の夏、今年ほどは酷い暑さではなかったけれど、四国・松山は酷暑だった。
道後温泉で、学生時代の寮仲間たちとの二年に一度の集まりに参加した女房殿に同行してのお邪魔虫。
宿は大街道のビジネスだったから、早朝松山城を散歩し、城下を歩いていた折に見つけたこの花
四国・九州ではこのマルバツユクサが普通に咲いているそうだ。

藤江小学校では、早くも運動会。
この花を撮っている横を、親子連れが通る。
お母さんから少し遅れて歩いていた男の子、じっと覗き込んでからこう声を掛けてくれた。
『おじちゃん、運動会に行くよぉ~』
きっと彼は、カメラを見て、こんな所で花なんか撮らずに、運動会を撮ったらいいのに…と思ったのだろうか。
だから、こう答えた。
「うん、ありがとう。後で行くよ」
                                    (2007.09.15 藤江)
  【200709 三木】  を新規追加しました。
  【200709 六甲・摩耶】 を新規追加しました。
  【200709 明石周辺】 に、淡路島の花を新規追加しました。   
  
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ






コメント    この記事についてブログを書く
« メリケンムグラ | トップ | ヒメマツバボタン »

コメントを投稿

秋 青色系」カテゴリの最新記事