HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ルコウソウ マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

2005-09-29 | 秋 橙色系

ヒルガオ科ルコウソウ属 マルバルコウソウ Ipomoea coccinea
私がやっと去年覚えた、三種の縷紅草のひとつ。

ルコウソウ( Ipomoea quamoclit)は緋色白花もあるけど、葉は同じ)だが、
マルバの花色は橙色に近いから一見して区別できる。
ルコウソウの名前は、漢字で書くと「縷紅草」 
糸のような葉に紅色の花が咲くことに因んでいるのだけれど、
この花は名前通りに丸葉。
この花の雑種起源の園芸種、モミジバルコウソウは花色は同じ橙だけれど、葉には深い切れ込み。

(2004.9.25 木場)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な「ありがと草」より・・・ (こいも)
2021-09-28 17:09:18
林の子さん
「赤いお花」あなたの存在に気付いた素敵な方から、粋なご案内をうけて・・・
再び、ここに戻ってきました。
心にふんわ~り優しさが伝わります。
何と素敵な「ありがと草」なのでしょう~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
ありがとうございました。
ブログページが復活すると良いですね。
返信する
古い!! (林の子)
2021-09-28 17:34:25
古い記事ですね、なんて書いた人が言うと変ですが。
撮った場所は、コンピュータ部門を東京・日本橋から
隅田川を渡った江東区木場に移転させて以来、広域避難場所に指定されていた事もあって何度も通った木場公園。
そこにある都立の帰化植物園にはほぼ毎週通いました。
ルコウソウ三種もそこでやっと覚えて花でしたから懐かしさもありますね。
2006年3月が定年退職ですから、少し前のことです。
返信する

コメントを投稿