HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミツバオウレン

2008-07-18 | 夏 白色系

黄連の名前は付けられているけれど、薬草として利用されることはないそうだ。
葉は特徴的な三つ葉
ただ、単独で咲いていることは稀で、コイワカガミマイヅルソウと一緒、
おまけに、花茎が細く立ち上がるから花だけしか撮れない。

今年は、セリバオウレンを存分に楽しんだし、
少し違った雰囲気のこの花を、ここで存分に楽しんでいる。

                                                                       (2008.07.15 栂池)
    【2008.07 栂池】 を追加しました。
    
【200807 明石周辺】 を追加しました。    
    
【200806 明石周辺】  【200806 摩耶・六甲】 を追加しました。 
   
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミネカエデ | トップ | ミツバオウレン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山に咲く花 (granma)
2008-07-19 20:40:26
こんばんは。
栂池で撮られた沢山の花を少しずつ見せて頂いています。
ミツバオウレン、去年畳平や千畳敷きカールで
見つけ、小石川で撮ったセリバオウレンを思い出して
いました。場所や時期が少し違っていますが
高山で咲く同じような花、懐かしく思って見せて
頂くと同時に今まで見たことのない花を楽しませて
頂いています。
返信する
また、同じ場所の同じ花 (林の子)
2008-07-19 21:24:29
granmaさん、こんばんは。

どこか他の場所の花を撮りたいと思わない?、そう尋ねられても、
ここが一番のお気に入り…、そう思うと同じ場所の同じ花を
飽きるほど撮っているようです。
大船がそうだったし、木場も小石川も光則寺も。
山に行っていた時代、カメラは記録用でしかなく、花を撮るなんて
考えても見なかったこと。
今は山ではなく山の花だけで充分に満足しています。
その花を楽しんで頂けるのは、本当に嬉しいことです。
それぞれの花に、一つ一つの思い入れがありますから。
返信する

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事