HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ノヂシャ(野萵苣)

2017-05-08 | 草 果実・種子

ほぼ花は終わって、果実に変わっている。
じっくり見ると種子が零れそうなのもある。

いずれにしても雑草、草刈りされるまではここで育つし、ここで枯れ果てる。
それでもまた次の年にもここで広がる。










(2017.05.04  林)

そろそろ果実が出来はじめているから、青より黄緑が増してきた。
果実が増えたものは最盛期とは違った雰囲気になっている。
花数は減ったけれど晴れた日射しの下ではまだ輝いている。







最盛期とは全く違って、黄緑が団子状態になる。

ノヂシャ(野萵苣) スイカズラ(←オミナエシ)科ノヂシャ属 Valerianella locusta(=Valerianella olitoria)
(2017.04.27  明石川)


毎年出現するノヂシャ畑
--------------------------------------------------------------
ノヂシャ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニシキギ(錦木) | トップ | ハクショウ(白松 シロマツ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノヂシャ (とんちゃん)
2017-05-31 15:19:29
TBありがとうございました。
実を言うとこの記事のときにノヂシャも果期になりつつあるんだな!って思っていたのです。
それも見てみたいものだと!
それなのにいきなり枯れ姿を見たときに全く気が付かなくて・・・
不注意かつ漫然としているのであきれました。
花が終わる頃から今度は見てみたくなります
ノヂシャ畑!!!まさにその通りですね
野菜の代わりとして大収穫できそうなくらいですね
返信する
畦道に育っていました。 (林の子)
2017-05-31 17:20:23
食べられるかどうか、試したことが無いので撮らないですが、昔は確かに田んぼの畦道にはビッシリと。
その後レンゲ畑になって、漉き込まれてしばらくすると水が張られる。
漁師町のすぐ北は田畑ばかりだったのでよく見た光景です。
ネット情報では食用になると書かれているのでしょうが、花が咲いてしまえば葉は固くなるから、わざわざ育てる事もしないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事