HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

栂池自然園の岩魚

2008-07-20 | 番外編 不明植物など

ビジターセンターを通り、栂池自然園の案内板まで来ると、散策路は左右に分かれる。
右すれば、ミズバショウ湿原、左すれば湿原の南を通って風穴に至る近道。
三度目だから、とも思ったけれど、オオバタケシマランのリベンジが待っていたので右に入った。

雪解け水と一昨日の雨で水量の多い流れの中に、イワナが群れている。
園の方が、「餌」を持って橋の上から撒く。
えぇ~っ、どこに居たの?、と驚くほど、群れが大きくなり跳ねまわる。
『餌?、何ですか?』
『虫、ですよ。虫…』
夜の間に、山荘などに飛びこもうとして集まっていた、虫の死骸だそうだ。

そこに棲みついているのだろう岩魚、朝食のあとは三々五々、また雪解け水を集めて絶えず流れている川に散らばって行った。

                                                                      (2008.07.16 栂池)
    【2008.07 栂池】 を追加しました。
    
【200807 明石周辺】 を追加しました。    
    
【200806 明石周辺】  【200806 摩耶・六甲】 を追加しました。
 
   
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ

コメント    この記事についてブログを書く
« サラサドウダン | トップ | 残雪 »

コメントを投稿

番外編 不明植物など」カテゴリの最新記事