HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イソギク・シオギク

2007-12-04 | 冬 黄色系

舌状花のバラエティや葉の相違で、イソギク・シオギクの区別が付かないままに、
今年も楽しませて貰っている。
自生地ではないから、これが何々です…とも断定できないし、以前撮ったものとの比較でも
決め手を欠くものばかり。

舌状花の無いものも、花はかなり大きいものから小さなものまであって、
図鑑的な分類からは、イソギクに繋がるものと判断できる。
この個体は、明石西の一番大きな群生場所に咲くもの。
舌状花の無いもののと白い舌状花を持つものが混在している。
同じ場所には、かなり花弁の短い舌状花を持っているものも咲く。

                                              (2007.12.03 明石西)

    
【200711 摩耶・六甲】 を追加・更新しました。
    
【200711 明石周辺2】 を追加・更新しました。
    
【200711 大塩の野路菊】 を追加しました。
    【昔、鉄ちゃんがいました】 ← 花とは全く違った昔の鉄道写真復刻版アルバムを新設しました。
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ




コメントを投稿