HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

イソギク・シオギク

2007-12-04 | 冬 白色系

ごく普通に、ハナイソギク。
そう思えたけれど、花弁の先端部分が尖ったタイプは初見。
周辺に咲いているのは、殆ど先端の丸いタイプ。
園芸相談所の方に聞いてみたが、こんな返答だった。
『おおざっぱに、右がイソギク、左がシオギクと書いてますけど、難しいもんですわ、専門家もわからんみたいです…』
どれだけの「専門家」なのかはお聞きしなかったけれど、交雑してしまったものを、右左に分けることも難しいものだと思う。

だから、単なるバラエティとしておこう。
                                              (2007.12.02 林)

    
【200711 摩耶・六甲】 を追加・更新しました。
    
【200711 明石周辺2】 を追加・更新しました。
    
【200711 大塩の野路菊】 を追加しました。
    【昔、鉄ちゃんがいました】 ← 花とは全く違った昔の鉄道写真復刻版アルバムを新設しました。
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ

コメント    この記事についてブログを書く
« イソギク・シオギク | トップ | イソギク・シオギク »

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事