HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

タデアイ(蓼藍)

2016-11-26 | 秋 赤・桃色系

何でも無い花にも一つ二つと記憶は残っているものだ。
この花にもひとりの花好きが残っている。
何年経つのだろう。
「藍染め」の実習を子どもたちと一緒にやるんだ…と
チューリップの代わりにこの雑草を増やした牧村さん。

東京の「夢の島熱帯植物園」に勤めている…とメール貰ったのも7年前のことだ。
その記事にコメントを送って下さった「とんちゃん」は今も時折コメントを頂いている。






成長仕切った茎の上部の葉は細いが、春先の葉は幅広く千切って揉むと指先が藍色に染まる。

藍染めに使うのは春先に広がった葉、秋にはこんな姿になってしまう。
イヌタデとの交雑にも注意しないと…と説明して貰った。
タデアイ(蓼藍)
 タデ科イヌタデ属 Persicaria tinctoria(= Polygonum tinctorum)
(2016.11.18  松江)


--------------------------------------------------------------
タデアイ マルバタデアイ



コメントを投稿