HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミヤマカタバミ

2011-04-11 | 春 白色系

一年ぶりだ。
去年五月に歩いた、伊吹北尾根以来のミヤマカタバミ
明るい場所に似合う大ぶりの花だから、陽射しのあるときに撮りたい。
今日は絶好の青空…と思ったけれど、山はすぐに雲がかかる。
それでも、伊吹北尾根とは違って、その場所に座り込んでいられるし、
何度も撮り直し出来る。
その伊吹では、鮮やかな薄桃色を撮った。

これがスハマソウですか?と、問われて
カタバミです…と答えると、決まって黄色い花じゃないですね、と戻ってくる。
だから正確に、ミヤマカタバミと答えないといけないな…と思う。

  

  


ミヤマカタバミ(深山傍食)
  カタバミ科カタバミ属 Oxalis griffithii
(2011.04.07 森林)  
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ユキワリイチゲ | トップ | ハナモモ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠璃)
2011-04-11 16:13:36
昨日かたくりの花を撮ってきたのですが
その中に 多分この花が写っていました。
おかげさまで 花の名を知ることができました。ありがとうございます。
こんなに群生はしていませんでしたが
写真を撮ったところは 伊吹山の近くですから たぶんこれですね。
返信する
懐かしい場所です。 (林の子)
2011-04-11 17:14:38
瑠璃さん、こんにちは。
前線の通過で、午後から風が強く雨模様になりました。
去年5月に伊吹北尾根を歩いた時に、かなり見かけました。
一株だけ淡紅色が咲いていました。
大きな花なので、午後に萎んでしまう頃には少しだらしなくなるのですが、
山道では、踏まれそうな場所にも平気で広がっていますね。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事