HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

富士山

2017-11-26 | 番外編 風景など

水曜日から土曜日まで、藤沢に出掛けた。
23日に、先年亡くなった関口旦那の祥月命日なので大庭台墓園へ。
子どもたちが幼稚園の頃からのおつきあいだし
ご一緒した太田さんは、下の息子の誕生前からのおつきあい。
「晴れ男」の異名を持つ旦那の念力、朝の雨が嘘のように晴れ上がった。

翌日、小石川に出掛けたが雨がぱらついた。
土曜日は朝から好天、国道134号線を西に走り、二宮から北上
秦野中井から東名に乗る予定で藤沢を出た。
海岸に出ると真正面に富士山。
鵠沼海岸でしばらく、快晴の富士山と湘南の海を堪能した。
30年近くそこで暮らしていたけれど、その間に見たことはないような天気だった。
東名・足柄でもしっかりと富士山を眺めて帰ってきた。


▲ 見慣れていた太田さんちの庭からの富士山
左のフラットな白い屋根が、長年借りていたテラスハウス。


▲ 帰る日の朝、鵠沼海岸の駐車場に止めて眺めた富士山、湘南の海。
30年近く住んだ町だけど、ついぞ見たことの無い景色。







▲ 同じ場所から江ノ島。



▲ 丹沢・大山方面

▲ 烏帽子岩







▲ 駐車場から海岸への途中 ▼



▲ 国道134号線から ▼



▲ 東名・秦野中井~大井松田 ▼



▲ 東名・足柄SA ▼



▲ 事故発生でドクターヘリが足利SAに飛来、着陸した。▼









▲ 駒門から豊田東まで新東名を走る。新静岡から一部区間、110㌔制限の試行が始まっていた。
(2017.11.24・25 藤沢・東名)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トチノキ(栃、橡、栃の木) | トップ | ロウヤガキ(老鴉柿 衝羽根柿... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山! (とんちゃん)
2017-11-27 09:51:01
美しい姿を目の当たりにしているようです♪
湘南の海と富士山とは申し分ない光景で波乗りの若者たちとすごく似合っていいですね
SAから撮れた富士山は手が届きそうに間近になり迫力がすごい!
23日は群馬も午前中は雨 午後からは上々のお天気になりほっとしました。
やはり晴れの日となると気持ちから違いますね
返信する
初めてだなぁ~ (林の子)
2017-11-27 16:19:33
30年近く住んでいた町なのに、この景色には正直感動しました。
住んでいた場所から、自転車だと10分もかからない海岸。
晴れた休みには殆ど鎌倉の社寺か大船方面でしたから近すぎたのかな…とも思います。
見るべき場所、訪れるべき場所は幾つも無いのに…と、少し残念な気がしています。
まぁ、そんなこんなの思いだけが錯綜しましたが、晴れた日の景色は良いものです。
返信する

コメントを投稿

番外編 風景など」カテゴリの最新記事