HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

レンギョウ(連翹) シナレンギョウ(支那連翹)

2017-12-09 | 冬 樹木 果実・葉

いずれにしてもレンギョウ。
今年も結論は持ち越した。
次の春にもまた、一から始まるのだろうと思っている。
ここにはシナレンギョウ、レンギョウが植栽されている…と思っている。


















































シナレンギョウ(支那連翹)モクセイ科レンギョウ属 Forsythia viridissima
チョウセンレンギョウ(朝鮮連翹)Forsythia viridissima var. koreana
レンギョウ(連翹) Forsythia suspensa
(2017.12.07  明石西公園


めしべの花柱はおしべよりも長い長花柱花。
図鑑ではこれを「雌花」と書いているものも多い。
反対にめしべの花柱がおしべよりも短い短花柱花を「雄花」としている。
「シナレンギョウの花は雌しべが雄しべよりも長く、チョウセンレンギョウの花は雌しべが雄しべよりも短い」
そのような記述のある図鑑もある。

個人的な見方に過ぎないけれど葉が同時に展開するシナレンギョウは「長花柱花」
花が先に咲くチョウセンレンギョウは「短花柱花」が多いと読み替え
いずれもが「両性花」と考える方が何とはなしにしっくりとくる。

--------------------------------------------------------------
  レンギョウ チョウセンレンギョウ シナレンギョウ
レンギョウ番外


コメント    この記事についてブログを書く
« ロウバイ(ソシンロウバイ 素... | トップ | モミジバフウ(紅葉葉楓 ア... »

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事