HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

パンパスグラス

2007-09-11 | 草 果実・種子


パンパスグラス、大草原の草。

日本名シロガネヨシ(白銀葭)では様にならないから、やはり
パンパスグラスだけれど、日本のちまちました風景の中ではどうもしっくりと似合う場所が少ない。
大船では、睡蓮池を挟んで対岸の
イチョウの黄葉を背景に撮ったことがあるのだけれど、草原の雰囲気にはならなかった。
                                    (2007.09.09 淡路)
  【200709 六甲・摩耶】 を新規追加しました。
  【200709 明石周辺】 に、淡路島の花を新規追加しました。   
  
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヘリクリサム・ペチオラレ | トップ | ハナトラノオ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小石川植物園で (ひらひら)
2007-09-11 19:15:46
小石川植物園では、この色のものにムラサキシロガネヨシと表示がありました。複雑な名前がついていますね。
なお、同園では8,9の二日間アモルフォファルス・ギガスの特別公開がありました。4年ぶり、2例めの開花だそうです。開園早々に訪れたので、学生さんとも話が出来、ゆっくり鑑賞できました。
台風で大木が何本も倒れ、イチョウ、コブシ、スズカケ類など種々の実が落ちるなどだいぶ被害があったようです。
返信する
小石川のパンパスグラス (林の子)
2007-09-11 20:02:52
ひらひらさん、こんばんは。

日本人には向かない風情、おばけススキだと思っていました。
大船でも、以前住んでいた藤沢でも、この色が茂っていました。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e274221dce15f3a559e8e3fa9ccb97d2
これを差して月見は、私には出来なかったなぁ~。

小石川、世界一高い花、でしたか。
一度、元東大教授にお招き頂いたことがありましたが、野の花にしか興味を示さなかったのでそれ以降は
温室の花は教えてくれませんでした。
先週の台風被害、思わぬ場所で大切な木々も被害を受けているようですね。
秋の果実が色づく前に落果するのは、林檎や梨と同じくらい残念な事です。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事