HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

タンキリマメ

2015-10-13 | 草 果実・種子

思いがけず増えていた大船のトキリマメ
花の築山の、シャクナゲの植栽に絡みつき
まだまだ伸び続けて、地面にも広がり始めていた。
それから一週間、やっと今年もタンキリマメを撮りに出掛けた。
けれど花は終わりかけだったし、果実の多くも赤茶色から褐色に変わっていた。
少し時間が遅かった…と言うことが、雑草類には時々ある。

それでも場所によってはまだまだ咲いていることもある。
いずれにしてもあまり時季外れにならない前に撮っておくに越したことはない。


(2015.10.13 大久保町)


































タンキリマメ(痰切り豆) マメ科タンキリマメ属 Rhynchosia volubilis
葉は厚く、先端寄りが最も幅広、葉にも枝にもかなり毛が目立つ
トキリマメは、葉はやや大きく薄い 根元部分の幅が広く毛はあまり目立たない
(2015.10.06 大久保町)
-------------------------------------------------------------
去年のタンキリマメ


コメント    この記事についてブログを書く
« アレチハナガサ ダキバアレ... | トップ | ハナイバナ5 »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事