HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ツユクサ

2008-10-05 | 秋 紫色系

またまた悩ましい花が見つかったのが先週火曜日
酔芙蓉が咲いていた場所を訪ね、そこから山陽電車の線路沿いに
西に走る予定だった
行き止まりの道を右に折れてた直後に車が走ってきたので
自転車を少し道路脇に寄せて止まった場所、そこに咲いていた

探せば点々と咲いている
ツユクサと同じように咲いている
明石川の河川敷で見つけたものと違っている点は
苞に毛が全くないこと
雄しべ、雌しべ共に普通のツユクサと同じくらいに長いこと
これでは、ツユクサの色変わり…と思える
この画像では、花弁もツユクサ同様のサイズに見える


貴崎で見つけた 合いの子のようなツユクサ  (2008.10.03 貴崎)


明石川河川敷の、ホウライツユクサと思われる個体  (2008.09.28 茶園場町)


普通に見る、普通のツユクサ


普通に見る、普通のツユクサ  (2008.10.03 明石西)


トラディスカンチア・シラモンタナ 



(2008.10.03 林)

今年のツユクサ
ツユクサ①  ツユクサ②  ツユクサ③  ツユクサ④  ツユクサ⑤マルバ  ツユクサ⑥


    【200810 明石周辺】 を追加しました。
   【200809 京都】 に27日分を追加しました。
    【200809 須磨周辺】 を追加しました。
    【200809 六甲・摩耶】 を追加しました。 
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩ましい露草 (yo-chan)
2008-10-06 10:19:08
秋雨の中でより一層青さが輝いて見える露草の花の中で、私もよく見かける色が抜けて、心なしか小さく感じられる薄紫色の露草、
散歩道思わず探してしまう色々なツユクサ、なんだかいろんな種類があるように思えてしまう。
返信する
いろいろな色 (林の子)
2008-10-06 17:49:33
yo-chanさん、こんにちは。

いろいろな色、ですが普通に見るツユクサの色変わりと
全く別種との交雑種が入り混じった場所では、本当に
色見本の展示場みたいになっていますね。
この薄紫は「ホウライツユクサ」の色なのですが、
蘂が長く、苞に毛がないので交雑種だと推測しています。
同じ場所で去年も撮っているので単なる変異ではなく
ここで固定化しているのでしょう。
今日も、別の場所で同じ種類を見つけましたから、
恐らく当地では、この色が普通に広がっているものと
思われます。

雑草の楽しみは、こんな部分にあるのだと思っています。
返信する

コメントを投稿