HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

フジ(藤)

2017-04-19 | 木本 冬芽・葉痕

少し飾り過ぎのように見える画像。
背景の桃色は紅枝垂れ。










(2017.04.16 須磨離宮公園)

公園の東、薬研堀の南に藤が咲く。
南には北向き地蔵、東にはカヨちゃんの嫁ぎ先。


懐かしい人たちと、この場所は何度も通った。


▲ 古木になると藤の蔓は下向きに伸びているものが多くなる。
だから蔓に出ている冬芽・葉痕を撮ると、横向きや逆向きが多くなる。▼



▲ 見た目の通りだとこの画像だが、反転させたものを下に掲出している。▼









(2017.03.02 明石公園)


小さな公園の中に小さな池。
子どもたちも遊んでいる。
池の近くまでしっかりした石が敷かれている。
その通路以外は腰
程度の高さのフェンス、アカメヤナギとフジが植栽されている。

だから座って冬芽が撮れる。
























フジ(藤)
マメ科フジ属 Wisteria floribunda
(2017.02.18 上ヶ池公園)

フジの蔓は上に向いていたり、下に向いていたり。
公園の桜堀で撮ったものはかなりの古木、新しい蔓が下に伸びている。
だから冬芽・葉痕も下向き画像になっているので反転させたものがこれ。











(2017.03.02 明石公園)


藤の花
--------------------------------------------------------------
去年のフジの冬芽・葉痕


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シナマンサク(支那満作) | トップ | ハルジオン(春紫菀・春紫苑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジの葉痕… (こいも)
2018-01-24 23:26:35
林の子さん
フジの葉痕はとんがり帽子ですね。
ありがとうございます。
はやく確かめに行きたくなりました。
返信する
慌てない、慌てない。 (林の子)
2018-01-24 23:32:13
寒さがいつもの年より厳しい上に、何日も続くので慌てることは良くないですね。
いつの間にか春になってしまうと、確かに冬芽…じゃなくなるのですけれど。
返信する

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事