HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヤグルマソウ

2012-07-29 | 夏 白色系

何度か撮ったけど
いつも葉の巨大さだけが印象に残る
楠川を渡って、少し山道らしい道に入る手前

階段を下る辺りに幾つかの花が集まった場所がある
かなり遅くまで残雪があるからだろうか
ショウジョウバカマが出ていたりもする
タケシマランも数株だけど出て来る
サンカヨウも蕾がついていた
ミヤマカラマツがいつも最初に撮れる場所
今年は巨大なヤグルマソウ
ハクサンボウフウと競って咲いている



 



 




(2012.07.22-24 栂池)
--------------------------------------------------------------
今年の抜粋版-1 -2 去年の栂池 -1 -2


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤチスゲ | トップ | モミジカラマツ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤグルマソウ。 (こいも)
2023-05-08 17:05:26
林の子さん
ヤグルマソウを見させていただきました。
結構大きな植物なのですね。
葉を見ると矢車のように見えますね。
小さなお花がたくさん集まって咲いて、、、ヤグルマソウですね。
きっと、忘れられないお花になると思います。
ありがとうございました。m(__)m。
返信する
花のない頃。 (林の子)
2023-05-08 18:11:10
信州辺りの山では七月頃でしょうか。
六甲山は最高峰でも1000m足らずですが、今は花の咲く準備の頃で、葉が大きく広がっています。
来週15~16日には、恒例の六甲一泊合宿で山仲間と騒ぐ予定ですが
高山植物園が至近距離なので足を運ぶ予定です。
ヤグルマソウの葉はいっぱい茂っている頃ですので撮ってきましょう。
返信する

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事