HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハナニラ2

2015-03-29 | 春 青色系

明石川に架かる大観橋を東に渡って直ぐの交叉点。
三角地帯になった場所にバイモ。
以前、そこに小さなネムノキがあった。
角の医院の前にはハナニラ。

ここでは花壇の花。








(2015.03.27  大観町)






(2015.03.26  田町)

早々と咲きはじめている…と思ったけれど、いつもの年と変わりない。

緑が濃くなる前に、細い葉が草むらに伸びている。
そして突然のように、花径が伸びてきていつの間にか花が開いている。
殆ど草むらでしか見かけないから、気がつかないだけなのだろう。

花壇に植えてあれば気がつく。












ハナニラ(花韮) ヒガンバナ(←ユリ)科イフェイオン属 Ipheion uniflorum(Tristagma uniflorum)
(2015.03.16  林崎町)
ハナニラ(Ipheion)属は、ネギ属(Allium)、ハタケニラ(Nothoscordum)属、ツルバギア(Tulbaghia)属と共に
分子系統学の立場から提案されているAPG植物分類体系第2版を基にしたマバリー体系ではネギ科と分類された。
APG第3版ではヒガンバナ科ネギ亜科(アガパンサス亜科、ヒガンバナ亜科など)に分類変更されている。
現在主流となっているクロンキストやエングラー体系とはかなりの部分で相違があり、
APGも版を重ねる事で変更の可能性もあるために、可能な限り併記するようにしている。
--------------------------------------------------------------
今年のハナニラ 幾つかのハナニラ



コメントを投稿