Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、発送準備

2018-07-31 22:56:33 | 日記


今日もいい天気で、やっぱり暑い1日

作業はウクレレの発送準備。
長い間お借りしていたオリジナル楽器のメンテナンスを進めました。
まずは、指板をマスキングしてフレットを磨いて行きます。


磨いた所です。


さらに、マスキングを剥がして指板もクリーニング。
オイルで仕上げました。


ボディーも綺麗にした後、気になっていた弦による音と音量の差を確認するため、オリジナル楽器に製作した楽器と同じ弦を張ってチェックしました。


弦を同じにしたら、さらに近くなったので、なんとか送れそうです。
後は、梱包して発送になります。

明日はまた様子を見て作業を決めます。

今日は外出で、夕方戻ってから新規リペアの持ち込みがあり、ギターとウクレレをお預かりしました。
気温が落ち着けば次の楽器の製作に入りますが、リペア楽器も増えたのでどうするか思案中です。

写真は発送前のウクレレです。

今日も猛暑日

2018-07-30 21:08:30 | 日記


今日もいい天気で気温もさらに上昇。
工房内は行った時点で37度オーバーでした。

作業は無理そうだったので、完成したウクレレのホームページ用写真の撮影をしました。






昨日の時点よりも音量、音色共にオリジナルに近くなっていたので、近日中に発送予定です。

明日も様子を見て作業を決めます。

今日は作業は撮影だけだったので、新ホームページ用の写真の準備をしました。
基本的に手元にない楽器が多いので、前に撮ってあった写真を使います。
ただ、保存してある写真は膨大で、日付管理しかしてません。
自分のブログを遡って、日付頼りで写真を探したのでかなり時間がかかりました。

写真は今日撮影したウクレレです。

ウクレレ、チェック

2018-07-29 20:17:39 | 日記


今日もいい天気で、気温もだいぶ高め。
猛暑日でした。

普通に次の楽器を進めるつもりでしたが、工房の温度が高すぎで製作は順延しました。


せっかく工房に行ったので、完成したウクレレのチェックを進めました。
完成から中一日たったので、もう一回チューニングし直して音をオリジナルと比べて行きます。
完成時、音の方向性は確認してますが、オリジナルと取っ替え引っ替えで弾き比べました。
弦が違うので、完全に同じとは行きませんが、音量、音色、ほぼ目的に近い感じ。
現状、音量と倍音のふくよかさはわずかにオリジナルの方がいい感じですが、弦を同じにして、セラックの乾燥がすすめば製作した方もよくなってくると思います。
微妙な感覚なので、弾いた人により印象は変わるため、後は好みの問題かと、、、。
重さは弦を張った状態で製作した方が10グラム軽いのですが、ペグの重さが違うので、こちらはほぼ狙い通りでした。

明日はまた気温が高い予報なので、様子を見て作業を決めます。

写真は比較チェックしたウクレレです。

今日は外出

2018-07-28 22:46:27 | 日記


今日も暑くていい天気。

作業は飛び込みのリペア依頼があり、楽器のチェックをしました。
ラミレスですが、弦を張るとペグ付近で巻弦が切れるとのこと。
ペグのパイプの弦穴に真鍮パイプが仕込んであるタイプで、弦の巻き方をかえたら問題なかったので、弦を張り直して終了でした。
その後は、いろいろと用事で外出。
高校の同級生の絵画の個展にでかけ、久々に対面。
古典技法を使った油彩やテンペラ画と水彩画の展示でした。
画廊を後にして、今度はすぐ近くで行われているコンサートへ。
工房のお客様のバンドを聴かせていただきました。

明日はまた作業に戻る予定です。

ウクレレ、完成

2018-07-27 22:29:25 | 日記


今日もいい天気。
気温も高く、暑い一日でした。

作業はウクレレの続き。
弦を張って、各パーツを調整して行きました。




ナット側の弦高を調整し、整形して磨いたところです。


サドルも高さを調整し、上部を整形しこちらも磨いて仕上げました。


ラベルを貼って、フレットも磨き直し、もう一度弦を張って確認。
今日でやっと完成しました。




オリジナルと並べて見ました。



明日はいろいろと用事があるので、時間があれば作業を進めます。

写真は完成したウクレレです。