Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

クラシックギター、リフレット続き。

2013-03-31 23:04:05 | 日記
今日は曇りでしたが、晴れ間も見えました。

作業はクラシックギターのリペア。
昨日の続きです。
フレットを抜いた指板の平面出しから始めました。
ネックはわずかに順ぞりで、弾き跡のへこみやうねりもわずかにありました。
なんとか平面を出して、今度はフレットを、、、と思いましたが、、、。
今回のギターはフレット溝が狭く、オリジナルのフレットも脚の部分が薄い物でした。
ストックしてあるフレットはどれもそのままでは入って行きません。
そこで、指板のフレット溝をフレットソーで切り直して行きました。
この作業は結構大変。
やっと溝を修正して、さらに溝を面取り。
続けてフレットを打って行きました。
フレットの返しを削りながら打っていきます。
余裕のつもりで始めた作業でしたが、余裕は全然なく途中の写真も撮れませんでした。
今日はフレットを打った所で終了。

明日はフレットをレベリング、整形する予定です。

今日、先日発送したパノルモタイプ、テナーウクレレをホームページにアップしました。
各部拡大でみれます。

写真はフレットを打ち終わったリペア中ギターです。

クラシックギター、リフレット始める。

2013-03-30 21:34:09 | 日記
今日は少し雲もありましたがいい天気でした。
天気はよかったのですが、ちょっと肌寒い一日。

作業は今日もリペアの続きです。
今回はフレット交換もするので、フレットを抜いて行きました。
フレットの脚には返しがついているので、力任せに抜くとフレットの溝の所で指板が欠けます。
慎重に抜いて行きました。
フレットを抜いた所です。


フレットの作業はここでいったん休んで、次は表板の塗装剥離にかかりました。
塗装は塗る時も大変ですが、はがすのも大変です。
今日はなんとか半分はがして終了でした。

明日もリペアの続きですが、表板のはぎ合わせもしようかと思ってます。

今日は天気がよかったので、ココラボに出かけました。
個展の会場で予約はしていたのですが、申し込みの書類を書いてきました。
ギャラリーでは漆器の展示会がひらかれていました。
漆と言っても色々な技法があり、勉強になりました。

写真は半分塗装を剥離したリペア中ギターです。

クラシックギター、リペア続き。

2013-03-29 23:02:06 | 日記
今日は曇り。
少し雨が降る時もありました。

作業はクラシックギターのリペア、続きです。
ボディー側のはがしたブリッジの跡を綺麗にして行きました。
水で湿らせながらのこった膠を取り除いて行きます。
クリーニングが終わった所で、リフィニッシュに備えて表板の塗装を部分的に剥離しました。
表面はセラック塗装なのですが、下地の方はアルコールだとなかなか溶けません。
とりあえず、部分的にはがして続きは後にする事にしました。
剥離した部分です。


深いキズが多いので、剥離後の下地作業は時間がかかりそうです。

明日はリペアを進める予定ですが、変更するかもしれません。

今日は午前中から外出でした。
午後はそのままいつもの通院で病院へ。
もどったのは夕方でした。
やる事はたまってますが、なかなか進みませんね~。

写真はリペア中のクラシックギターです。

クラシックギター、リペアとウクレレ発送。

2013-03-28 22:57:45 | 日記
今日は曇り。
雨は降りそうで降りませんでした。

作業はテナーウクレレの発送から始めました。
楽器をもう一度チェックして、届いたオーダーケースに収めました。
ケースはさらに段ボールで梱包して発送準備は終了。
梱包したテナーウクレレです。

この後、無事発送終了しました。

発送の次はクラシックギターのリペアです。
今日から実際の作業に入りました。
まずは、ブリッジをはがします。
はがす前のブリッジです。


ブリッジははがれてほしくない時ははがれますが、はがそうと思うと結構大変です。
表板にキズをつけないように、少しづづはがして行きました。
今日でなんとかはがし終わりました。

明日は外出予定なので、時間を見て作業を決めます。

昨日はニュースで2040年の人口推計が話題になってました。
減少率トップは秋田県です。
秋田は色々なワーストでトップに出る事が多い県です。
人口を増やそうとか経済の拡大を考えるよりも縮小した環境の中で幸せな生活が出来るように考えた方がいいような気がします。
なんだかんだ言っても秋田は好きですが、、、。

写真はブリッジをはがしたクラシックギターです。

ウクレレ写真撮影。

2013-03-27 22:52:53 | 日記
今日はいい天気でした。
気温も上がって、春らしい一日でした。

作業はリペアを予定していましたが、夕方、先日リペアしたエレガットのお客様が見えるので、順延でした。
これまた、先日完成したテナーウクレレが明日発送なので、楽器のチェックから始めました。
ホームページ用に写真も撮影。
ロゼッタのアップ写真です。


午後はリペアしたエレガットのチェック。
チューニングしてお客様を待って、無事、お持ち帰り頂きました。

明日はクラシックギターのリペアを進める予定です。

テナーウクレレは完成しましたが、近日中に今度はコンサートウクレレを製作します。
テナーは古楽器風でしたが、コンサートはヴィンテージマーチンスタイルです。
個展用の19世紀ギターも作り始めるのと、モダンタイプのクラシックギターも予定が入ってます。
今までのペースだと間に合いませんね~。
どうしよう、、、、。

写真はホームページ用に撮影したパノルモタイプテナーウクレレです。
近日中にホームページにアップします。