Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

サイド仕上がる

2018-09-28 22:12:47 | 日記


今日は少し曇る時もありましたが、いい天気。

作業は19世紀ギターの続き。
サイドを仕上げていきました。
昨日、ブロック整形の途中まで進めてましたが、今日はライニングを削るところから始めます。
切り出しで削り始めたところです。


全部で4本削りますが、木目があるので削る方向を変えながらで、結構大変です。
刃が滑ってサイドに傷をつけたらおしまいなので、慎重に削っていきました。
削り終わったところです。




切り出しで削っているので、サンディングで仕上げていきました。
片側を仕上げたところです。


次は、ネックの仕込みほぞを仕上げていきます。
のこでカットするところです。


少し余裕を持たせたカットしたので、切断面をブロックのほぞに合わせてけずり、こちらもサンディングで仕上げました。


最後はサンディングでサイドの内側、ブロック、サイドの表側を仕上げて、サイドはとりあえず完成。





明日は天気の具合を見て作業を決めます。

写真は仕上がったサイドです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿