Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ライニング続き

2018-09-25 21:00:24 | 日記


今日は朝方雨でのち曇り。
ちょっと寒く感じるくらいの1日でした。

作業はライニングの続き。
昨日接着した表板側のライニングを仕上げました。
接着した状態です。


いつものようにサイドより少しはみ出させて接着してあります。
その部分をカンナで削りつつ、サイドとツライチにしていきました。


仕上がったライニングのアップです。


最後に裏板側にアーチラインを書き込んで終了でした。


この線に沿ってサイドとブロックを削ってから裏板側のライニングを接着する予定です。

明日はまた様子を見て作業を決めます。

今日は通院で外出し、戻ったところで用事を頼まれ、また外出。
裏板側のライニング接着まで進めるつもりでしたが、なかなか予定通りにいきません。
やることは色々ありますが、気がつけば時間は知らない間に進んでます。

写真は表板接着面を仕上げたライニングです。
最終的にはライニングのボディー内側の余分な部分を削って、断面が三角になるよう仕上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿