Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

アーチトップギター、部分塗装。

2017-01-24 23:01:23 | 日記


今日は曇りで、少し雪も降る天気。
昨日降った雪が、かなり積もってました。

作業はアーチトップギターのリペア。
今日は、修復したボディー側のダブテイル付近の塗装をして行きました。
前に、手塗りでタッチアップしましたが、ぼけ足があまりよくなかったので、今日はエアブラシで塗って行きました。
下地調整した所です。


これで塗って行きます。


塗りはほどなく終わりましたが、塗りの時間よりもエアブラシのメンテナンスにだいぶ時間がかかりました。
この後は、クリアでトップコートして行きます。

明日は外出予定なので、時間があればリペアを進める予定です。

昨年末から、リペアで塗装が続いていて、セラック塗装のため、アルコールを使ってました。
いままで、手荒れでひび割れした事が無かったのですが、今年はひび割れが多発。
歳のせいかとおもってましたが、どうも、アルコールと相性が悪いようです。
リペアが一段落したら、だいぶよくなりました。
ただ、もう1本、クラシックギターのリフィニッシュがあるので、手が治ったら再開する予定です。

写真はリペア部分を塗装したアーチトップギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿