Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

オベーション、フレット調整。

2017-01-23 22:48:09 | 日記


今日は大雪。
ほとんど降りっ放し。
今まで降ってなかった分が、一気に来たような1日でした。

作業はオベーションのフレット調整。
先日、リペアが終わったのとは別のオベーションです。
ハイポジションがビビるとの事で、調整して行きました。


普通の弦高だと、ほぼ問題ないのですが、現状はかなり低めのセッティングです。
1弦12フレットで1.2mmくらい。
この弦高を維持した状態で、ビビらないよう調整して行きました。
ローポジションには、わずかですが、弦当たる部分に凹みがあるので、合わせて調整して行きます。


終了した所です。




指板をクリーニングし、最後に弦を張って、各部調整しリペア終了。

明日もリペアを予定しています。

今日はとにかく、雪、雪、雪。
自宅前を2回、除雪しましたが、作業を終えて家にもどると、また、もっさりと積もってます。
しかも、現在も順調に積もっています。
明日、どうなるのか、ちょっと心配です。

写真はフレット調整が終わったオベーションです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿