Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は曇り。
気温は低めで肌寒く、少し雨が降る時もありました。

作業はダイニングテーブルの続き。
昨日、治具を製作した脚を取り付けするためのパーツを製作して行きました。
綺麗に早く正確に作るため治具を作りましたが、それなりに手間がかかり、時間もかかりました。
正確に作れましたが、治具なしの手作業で作っていた前のダイニングテーブルの時のやり方の方が、早く出来たと思います。
今回は材が柔らかいので、綺麗に作るには手作業がむいているように感じました。
切り出して加工準備ができた材です。


今日で整形の加工までは終了。


後は、ネジ穴を開けて、幅を少し調整すればパーツ完成です。


明日は脚の取り付け加工を進める予定です。

写真は製作した脚取り付けパーツです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇りで、夜遅くなって雨が降ってきました。

作業はダイニングテーブル。
脚を幕板に取り付けするパーツの製作に入りました。
脚にはアンカーボルトを取り付けますが、幕板にボルトを固定するパーツです。
製作するパーツのサンプルです。


これを、同じ規格で四つ作ります。
出来るだけ正確に作りたいので、まずは、治具を製作して行きました。
以前は、すべての行程が手作業だったので、なんとか、まとめて製作できるよう考えました。
治具の精度が悪いとパーツも不揃いになるので、気を遣います。
今日は出来上がった治具でテストをした所まで進めました。

明日はダイニングテーブルのパーツの続きを予定しています。

写真は製作した治具です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇りで、夜になって雨。

夕方から楽器を持って外出予定があり、メンテナンスをしました。
持って行くのは三種類、三本。
バロックギターはガットフレットが緩んでいる所を変えたり、19世紀ギターの弦高を調整したり。
モダンタイプは弦を一部交換しました。
なんだかんだで、メンテナンスが終わったのは夕方。
すぐに、荷物を積んで出かけました。
夜に用事が終わってもどると、楽器をもとの場所に戻して終了でした。

明日はダイニングテーブルを進める予定です。

写真はメンテナンス中のギターです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は雨のち曇り。
予報では雨は降らないはずでしたが、午後遅めまで降ってました。

作業はダイニングテーブルの続き。
まずは、脚に取り付けるボルトを探しにホームセンターへ。
最近はホームセンターも品揃えが悪くなって、なかなか目的の物は見つかりません。
あっても、数が揃わなかったり。
予定の物を揃えるのに、だいぶ時間がかかりました。
もどった所で、脚の加工に使う治具の製作に入りました。
今回は長さの違う脚を二組作ります。
入れ替えても問題がないように精度をアップさせるためです。
また、幕板に脚を取り付けるためのパーツの製作にも使えるような仕様にしました。
製作した治具に脚を置いてみた所です。


断面の対角線が垂直に固定できるようにしてます。


明日は外出予定のため、時間をみて作業を決めます。

写真は製作した加工用治具です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日はいい天気。

作業は19世紀ギターのリペアを進めました。
まずは、ヘッドプレートを貼ったヘッド材の基準面を調整して行きました。


このまま、ほぞ加工に入ろうと思ってましたが、ネック側が機械式ペグヘッドの交換する際、加工されています。
なんとか、取り付けようとしたらしく、元の形状を削って調整していました。


これを、オリジナル形状に戻してからヘッドのほぞを彫るか、このままの形状でとりつけるか、少し考えます。
で、ヘッドは少し置いておき、クラックリペアに入りました。
サイドには何ヶ所かクラックリペアありますが、低音側のウエスト部分の状態がよくありません。
段差がついて接着されているのと、接着部分が開いている所もあります。


段差がついたリペアはよく見られますが、裏側の補強もしっかりできておらず、やり直す事にしました。


はじめに、裏側の補強から剥がして行きます。
しっかりついていない所もありますが、ついている所もあります。
ボディー内側の作業なので、やりずらいですが、なんとか剥がしました。




クラックは一度、膠接着されてますが、その後、最近のリペアで隙間をボンド系の接着剤で埋めてます。
クラックは接着をやり直すので、クラックを剥がしつつ、ボンドや膠も取り除いて行きました。
今日は剥がした所まで進めました。


明日はダイニングテーブルを進める予定です。

写真はリペア中の19世紀ギターです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ