Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は曇りで、ちょっと雪が降る時もありました。

作業はトレーの続き。
材に切り出しと、底板のはぎ合わせまで進めてました。
まずは、底板の平面を出しながら、厚みを調整して行きます。
平面と厚みが整った所で、縦横のサイズを正確に合わせて行きました。
側面パーツは、底板をはめ込むスロットを彫って、こちらも長さを仕上がりサイズにして行きます。
額縁で組むので、ピッタリ合わさるよう、仮組しながら調整して行きました。


今日で、オーダーのサイズの物が2枚、側面の高さ違いの物一枚の仮組まで進めました。


後は、接着、組み立てし、オイルで仕上げて完成の予定です。

明日はトレーの続きを予定しています。

昨日は、夕方からライブを観に出かけました。
少し早めのスタートだったので、作業は休みました。
ライブ会場で、リペアのギターをお預かりする事に。
近日中にとりかかる予定です。

写真は仮組したトレーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇り時々雪。

作業は雑貨の製作でした。
トレーのオーダーがあり、製作して行きました。
まずは、材を選んで、木取りを考えて行きます。
出来れば、大きい材から切り出しではなく、ある程度切り出した材を使いたい所。
オーダーのサイズに合うよう、切り出して行きました。
底板ははぎ合わせるので、材を挽き割りして行きます。


縁は切り出した後、厚みや幅を揃えて行きました。


切り出した底板に鉋がけし、はぎ合わせて行きます。
接着クランプし、明日まで乾燥させます。

明日は外出予定なので、余裕があればトレーの続きを予定しています。

写真は底板はぎ合わせ中のトレーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は雨のち曇り。

作業はアーチトップギターのリペア。
まずは、タッチアップ部分を仕上げて行きました。
クリアーを噴いた部分を磨いて行きます。
仕上がりました。


続けて、パーツを組んで行きます。
一度、組んでいますが、ペグを磨き直して取り付け。
テールピースも取り付けて、弦を張って行きました。


後は、ナットを作り直せば終了です。

明日は外出予定なので、時間があれば雑貨製作を予定しています。

写真はもう少しでリペア終了のアーチトップギターです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇りで、夜になって少し雪が降ってきました。

作業はアーチトップギターのリペア。
タッチアップの続きを進めました。
塗膜を削ってマークが彫り込んであった部分を埋めてましたが、先日、色合わせをやり直してました。
今日はクリアーを噴いて行きます。
下地のオリジナル塗装とクリアラッカーの相性があまり良くないので、溶剤で薄めて、うっすらと噴いて行きました。
艶有りクリアーですが、薄めたので、ちょっとマットになってます。




この後、磨いて仕上げる予定です。
今日は外出で、始めたのが夕方だったので、これで終了でした。

明日はリペアの引き取りの後、雑貨の製作を予定しています。

写真はタッチアップ中のアーチトップギターです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇り時々雪で、午前中は強風。
寒い1日でした。

作業はオベーションのリペア。
リフレットしたネックを調整して行きました。
弦を張って、ロッドを調整。


チューニングして、様子を見て、を繰り返します。
今回、アコースティックギターとしては異例のセッティングのご依頼です。
かなり低めの弦高で、1弦が1ミリ強、6弦は1.5ミリ。
普通のセッティングなら問題ないのですが、ロッドの効き具合や、テンションがかかった時のボディーの状態で影響が出ます。
一度、仕上がりましたが、ハイポジションで3弦がビビリ気味なので、もう一度フレット調整をしていきました。


調整して、フレットを仕上げた後、さらに、ネック調整。
今日で一応仕上がりましたが、オーナーに様子を見てもらって、最終仕上げの予定です。

明日は外出予定なので、時間をみて作業を決めます。

写真はリフレット、ネック調整したオベーションです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ