Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は曇りのち雨。
夜になって、時折、強めに降る時もありました。

作業はリペアの続きを予定していましたが、工房にお客様が見えたので、時間の関係で別のリペアを進めました。
ストラトのパーツ交換です。
元々は、新しめのパーツがついていたのですが、古く見えるよう加工したパーツと交換して行きました。
まずは、ピックアップカバーから。
オリジナルはプラスティック製ですが、ナイロン製の物と交換します。
パーツは新品なので、本物のビンテージストラトと比べながら加工して行きました。
加工前のパーツです。
下は、オリジナルのストラトです。


加工しました。


加工前と加工後のカバーだけ比べてみました。


ピックガードもカバーと同様に加工し、取り付けて行きます。


ボリュームとトーンノブも加工しました。
金文字をグリーンにして、表面も加工します。
使い込んだ感じも再現して取り付けました。



明日は今日出来なかったリペアを予定しています。

写真はパーツ交換したストラトです。
この後、ボディーの塗装も加工する予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇りで、弱い雨が降ったりやんだり。

作業は昨日、部分リフィニッシュしたウクレレの仕上げから始めました。
艶感を合わせ、弾きキズは元に戻りました。


ウクレレの次は、新規でお預かりしたギターのチェックに入りました。
オリジナルの19世紀ギターです。


とても綺麗なギターですが、何ヶ所かリペアが必要な部分があり、その他の部分も含めチェックして行きました。
主な所は、ブリッジの剥がれ。


リフレット。


以前に行われたネックのリペア箇所の塗装やり直しです。


チェックが終わった所で、しばらく中断していたギターのリペアに移りました。
オベーションタイプです。
ネックリセットの準備を進めてましたが、さらに仕込みを調整。
接着手前まで行きましたが、ボディーの指板接着部分の塗装を剥がすかどうか、ちょっと考えます。


明日もリペアを予定しています。

写真はリセット中のリペアギターです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇り。
日が射さなかった分、あまり暑く感じませんでした。

作業は出展楽器のメンテナンスと荷物整理。
もどってきた楽器のチェックから始めました。
展示中は色んな人が試奏するので、小キズがついたりします。
クリーニングしながら、小キズも修復して行きました。


備品類も元の場所に戻し、整理して行きます。
最後にウクレレをチェックしましたが、かなり弾きキズがついてました。
普通の修復だと元に戻らなかったので、出来るだけ戻した後、部分的にリフィニッシュして行きました。


セラックフレンチポリッシュなので、小キズの場合はラッカー塗装よりは楽に修復できます。
キズが消える程度まで塗膜をけずって、セラックを塗って行きました。
塗りは終了したので、乾燥後に仕上げれば終了です。

明日は、途中まで進めていたリペア類を予定しています。

写真は部分塗装したウクレレです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の東京はいい天気で、かなり暑く感じました。

東京ハンドクラフトギターフェスも終わり、その後一泊し、今日秋田にもどりました。
いつもは昼頃の便でもどるのですが、今回は夕方遅めの便でした。
時間があったので、親戚がオープンしたカフェによったり、楽器屋さんを回ったりしたあと、空港へ向かいました。
飛行機が遅れ、秋田着は予定より1時間くらい遅くなりましたが、無事、帰ってきました。

明日から、また、修理製作の生活にもどる予定です。
とりあえず、出展楽器のメンテナンスと、荷物整理から始めるつもりです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






今日の東京はいい天気。

東京ハンドクラフトギターフェスは今日が2日目
最終日でした。
開場時間が昨日よりも早めなので、少し余裕を持って開場に向かいました。
会場入りして楽器をセッティングした所で、他のブースをぐるっと見学。
お客さんが入ってしまうと、なかなか、他のブースを見る余裕が無いので開場前に楽器を見て回りました。
ブースの数が多いので、じっくりは見れませんでしたが、色々勉強になりました。
お客さんの入りは昨日の方が多いように感じましたが、それでも、昨年よりは多い気がしました。

本日も、ブースにおいで頂いた皆様、ありがとうございました。
来年こそは、楽器を早めに作って、余裕の参加を目指したいと思ってます。

今年はお客さんも多かったのですが、出展者の方々とお話しする機会も多く、これまた、勉強になりました。
音楽のジャンルは違っても、楽器作りに対する思いは共通な所があり、次の楽器を作るエネルギーをもらった気がしました。

明日は秋田にもどる予定です。
いつもより遅い便なので、着いたら工房にはよらず、まっすぐ自宅に帰って、とりあえず、ゆっくりしたいと思ってます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ