けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

一輪車を教えに行ってきました。 つかれた~~

2017-03-05 13:26:05 | 雑記

もっとたくさんいたのですが、セキュリティーの関係であまり写真を撮りまくってはいけないので、記念写真はこんな感じです。


いや~~行ってきましたよ。アメリカの小学校の体育の授業に。。。
面白かったですね、中川いさみ氏のマンガ「兄さんのバカ」にでてくる「ムギちゃん」みたいなキャラの子供たちばかりでした。(ディープすぎてわからない方のほうが多いでしょう。。)


まぁみんな元気いっぱいで、人の話を全然聞かないんですよ。
でも、さすが良い学校の生徒さんたちです、クソガキいや、横暴なお子様は一人もいませんでした。

最初のうちは、一人一人が思い思いに一輪車と格闘しています。みんなそれなりに乗るには乗るのですが、大変アンバランスでありました。

しかし、何にもつかまらずに一輪車に飛び乗る、マウンティングの練習方法を見せると、急に興味がわいたのか、素直に私の周りに集まってきました。
紙の箱を持って行って、こんな風に教えたのです。
https://www.youtube.com/watch?v=YDziHTXuA-w mount

よしよし、なかなか素直じゃないか。
そこで、「アイドリング(別名ロックオン)はできるか?」とやってみせると、もっと興味を示してきました。
https://www.youtube.com/watch?v=wL_qhyqdBzA&t=62s rock on

しばらくして、ジャグリングボールを取り出すと、「え!できるの?」とまた寄ってきた生徒さんが数人。
https://www.youtube.com/watch?v=rBrt2s8p5Bs
「ジャグリングの基礎はねえ、このボールを50回できることなんだ。。それが出簡単にできるようになったら、次のステップに行くんだよ。」などど偉そうに言ったのです。
少し緊張しましたが、彼らの目の前で50回まわすことができました。
これは普段でもできにくいのに、奇跡的にうまくいってしまって、自分でもびっくりしたりしたのです。

しかし、このThe Nueba School、、この辺では、学費が高いことで有名な私立の学校です。(年間$35,000.ブラス寄付金その他、大学より高い。。)
以前校長先生は、わたくしの話を聞いて、体育の授業に一輪車を取り入れることを決めたら、即10台の一輪車を購入したとのことです。
http://www.nuevaschool.org/
またこの一輪車がどれも高級なメーカーのなのですよ。。。私の一輪車の5倍くらいの値段なんです。

というわけで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
体育の担当教員のマレーシアから来たAzumi先生とも仲良くなって、機嫌よく帰って、夕方の患者さんの診療に入りました。

Azmi先生曰く、「K先生!一輪車のクラスには毎週来れるか?金曜は休みなんだろう?」といわれました。私は心の中で、、(いやいや、今日は特別患者さんを断ってやってきたのです。休みなんかじゃあありやせん。)
これは丁重にお断りさせていただきました。

その晩は大変大変よく眠れました。9時間以上気絶してましたね。。。
1時間半、一輪車にほぼ乗りっぱなしで、子供たちに教えて、ジャグリングまでやっちまったので、疲れ切って帰ってきました。。。

でも、本当に楽しかったですね。少しひねてる学生の多い、東洋医学の大学院で教鞭をとるよりも楽しくて、童心に帰って一緒になって汗を流しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重慶人家 Sichuan Chong Qing... | トップ | これ知ってますか? Joint J... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事