レッスン3回目の年中さんのK君
教室に入ってからのレッスン開始のご挨拶ピアノの椅子と足台の調節座るドの音を探す・・・という流れは理解した様子
譜面と対応させて弾くには物事のルールやパターン認識力を遊びの中でもう少し鍛えないと難しいと思った
赤・青と規則正しく並んでいくカードを見て次の色を予想したり
音の高い低いの理解とそれが譜面でどのような動きになるか・・・等など
K君へのオリジナル教具が必要です
3人兄弟の末っ子で次男のお兄ちゃんとよく似てるので名前を呼び間違えると・・・
「僕は0000Kで~す」・・・と訂正する
3回も呼び間違えて「ごめんねお兄ちゃんとお顔似てるから先生間違っちゃった」・・・と言うと
「R兄ちゃんとはお顔違うよ」・・・と鏡の前へ行く
すみません気をつけます
それにしても・・・問いかけた内容から全然違う話になるのを引き戻すにはこちらも技が必要なのです
教室に入ってからのレッスン開始のご挨拶ピアノの椅子と足台の調節座るドの音を探す・・・という流れは理解した様子
譜面と対応させて弾くには物事のルールやパターン認識力を遊びの中でもう少し鍛えないと難しいと思った
赤・青と規則正しく並んでいくカードを見て次の色を予想したり
音の高い低いの理解とそれが譜面でどのような動きになるか・・・等など
K君へのオリジナル教具が必要です
3人兄弟の末っ子で次男のお兄ちゃんとよく似てるので名前を呼び間違えると・・・
「僕は0000Kで~す」・・・と訂正する
3回も呼び間違えて「ごめんねお兄ちゃんとお顔似てるから先生間違っちゃった」・・・と言うと
「R兄ちゃんとはお顔違うよ」・・・と鏡の前へ行く
すみません気をつけます
それにしても・・・問いかけた内容から全然違う話になるのを引き戻すにはこちらも技が必要なのです