けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

言葉が足らない人

2016-12-05 14:00:52 | 仕事

◆本日のモフ猫◆

~今日も熟睡ちう~

 

んも~、今日も寝てるんかーい。聞いてよ~。

 

毎度おなじみになって来た、寝ているモフ猫に愚痴るパターンで恐縮です。

最近、仕事で何だかなぁ・・・な事が多くてね。(-""-;)

先月は、毎日仕事だったから多かったのかもしれないけれど・・・

 

仕事に使う箱類(身箱・フタ・外箱)は、ライン開始前に作り置きをして、

決められた場所に置いておくのだけれど、先日のラスト作業の時の話。

※ラスト作業とは、出来上がった製品を出荷用の段ボール箱(外箱)に詰める作業。

 

普段はラスト作業担当者がいるときに、製函機から外箱がラインに流れてくるので、

担当者は出来上がった外箱をラインから下げて、置き場におくのだけれど、

その日は、私が配置に着く前に、外箱がライン上に流れていたのだ。

 

朝一番、まだ担当者が来ていない場合とか、普通、下げる人がいない場合は、

オペレーターが率先して下げておくので、私が行った時に取り置きがなくライン上に

流れていたので、『あれっ、これ下げるんだよね・・・』ってちょっと考えていたら、

オペのTさんが「下げてっ!」って、強い口調で言ったんだ。正直、カチンと来た。

「下げてください。」とまでは言わなくてもいいけど、せめて「下げてね~。」くらいは

言えるでしょう・・・ヽ(`Д´)ノ

 

最初から担当者がいた場合は、下げる外箱の数を「ここまでお願いします。」って

オペが教えてくれるんだけれど、今回は先に流れていたので、何個くらい下げるのか

わからなかった。

だいたい10~12個くらい取り置きするのだけれど、並べ方があって

1段目は縦置き、2段目以降は横置きというように、2~3段に積むのだ。

 

ーで、1段目に何個か並べて、『え~、何個下げるんだろ、わからないなぁ・・・』と思いつつ、

何個か目を1段目においた時、オペのTさんが「横っ!」って叫んだ。

・・・何だい、その言い様はっ!「横にして~。」くらい言えんのかっ?( ̄曲 ̄) 

 

この人、本当に不愛想で、大っ嫌・・・いえいえ、苦手でございますぅ・・・ (;^∀^A

 

私だけじゃないんだよ。私の同期全員が「Tさんは、怖い。」って言ってるんだから。

それなのに上の人には愛想いいんだよ。可愛がられてるもん。(Tさんは中堅どころ)

自分が可愛がられて気を良くしているんなら、自分も下の人を可愛がれよって思うよ。

 

Tさんについてはもう一つエピソードが・・・

ゆっくり流れる銘柄では、ラスト作業を1人でやる時があるが、ずっと1人では無理なので

時々外箱のオペの人が入って来る。ーで、先日Tさんとやった時の話。

 

オペは、畳んである外箱の段ボールを1個1個広げて製函機にセットするんだけれど、

何個かセットして外箱が出来ちゃえば、しばらくは暇になる。

その時にラスト作業に入るのだが、製函機のセットに手間取って、

なかなかラストに来ない時もある。そんな時は、1人で頑張るしかないんだよ。

この仕事、やってもらったり、やってあげたりでお互い様なんだけれど、

Tさんがやっと来て、しばらくしてから超カワイらしい声で「あ、ありがとうございますぅ・・・」

・・・って。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

えええーっ?珍しい、私にか~?ってビックリしたら、後ろで、通りかかった別のオペが

製函機に外箱をセットしてくれていたのだった。

ちっ!やっぱり、私にじゃなかったか・・・所詮、私ごとき下っ端にTさんがお礼を言う事なんか

絶対に、あり得ないだろうけどねっ!

 

んも~、何だかな~って思いませんか?(´ε`;)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 893なモフ猫 | トップ | (猫)毛100% »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解る解る! (きなこ)
2016-12-05 16:01:44
けけさん こんにちは♪

頑張ってますね!
クリスマスには自分で自分にプレゼント出来そうですか?

口の利き方を知らない人や、目上にやたらおべっか使う人っているよねー。
命令口調で言われたらムカつきますね。
いつの日か解らせてあげましょう!!
ただし、やんわり言っても目覚めない奴っているんだよねー。

そんな時は他人で良かったと考えましょう(^^)♪
Unknown (ともちん)
2016-12-05 16:21:19
こんにちは( ̄▽ ̄)います・・・自分よりたった1週間後に入ったパートさんに(ほとんど同期だろ~)ものすごく威張り散らす人とかいるらしいです(笑)もう体質なんでしょうね。ちいせえ~
きなこさんへ (けけ)
2016-12-05 22:27:16
>頑張ってますね!

はい。先月は、パートとはいえ、毎日出勤でしたよ。
でも、もうそろそろ12月は下火なんですよね~。

ホント言葉って、大切ですよねぇ。
ほんの少し「~してね。」って言葉尻を足すだけでいいのにな・・・
それだけで、人の印象って変わって来るのに、どうでもいい人にはどう思われても構わないってのかな?
でも、他人を不快にさせないで欲しいわ!(´ヘ`;)
ともちんさんへ (けけ)
2016-12-05 22:51:32
先輩気質(威張る人、任せなさい的な人)や後輩気質(頼る人、甘える人)ってあると思うけどね~。
そんな1週間くらいで先輩ぶりたくないですね。
そんなに先輩がいいかな?私は下っ端で構わないけどな~。(゚Д゚;)ゞ
いるいる(^^; (かっぱ)
2016-12-05 22:59:32
いますよね、言葉のキツイ人。
そういう人って、大抵、上の立場の人に弱かったりする。
(自分の中で他人に上下をつけてるようで・・・)
そういう人に何か言われた時は、「はいはい」って感じで内容だけ受け取って、聞き流すようにしています。それでも帰ってからもムカツク事もあるけどね(^^;

ムカツイタ時は、ブログで吐き出して、スッキリしちゃいましょう!!!
かっぱさんへ (けけ)
2016-12-05 23:18:35
>そういう人って、大抵、上の立場の人に弱かったりする。

そうなのよー。はたで見ていて、何で上の人にはこんなにしおらしく出来んの?って思っちゃう。
二重人格か?

>(自分の中で他人に上下をつけてるようで・・・)

ホントホント、絶対そう!かっぱさん、わかってるぅ・・・

居心地のいい仕事場にしたいから、そういう人にも少しは歩み寄ろうかと思ったけれど、
やっぱ無理かな~。ここんとこ、愚痴ばっかだもんね。f^_^;)

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事