けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

タンポポ・バスターズ

2017-11-19 17:33:03 | フラワーズ

◆本日のお花◆

~瀕死のタンポポ~

 

寒くなって来たので、昨日、庭の植木を玄関に入れました。

見て見ぬ振りをして来た庭の雑草が~、雑草がぁ~。

もう、無視し切れませぬぅ。(;´Д`)

 

 

タンポポが、はびこってはびこってどうしようもない。

このままでは、庭がタンポポ畑になってしまう。(-それでもよくね?)

庭のタンポポに罪はないが、タンポポを見つけては、引っこ抜き引っこ抜き、

私はタンポポ・バスターズと化していた。

 

 

こんなタンポポの山が、3つも4つも出来ちゃったよ。

タンポポ畑一歩手前だった我が家の庭。

 

 

タンポポを引き抜いた後の庭は、穴だらけや~。f^_^;) 

さらに、昨夜は強風で、今日の庭は、落ち葉だらけ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコウキスゲ・・・だと思う

2017-06-17 16:20:24 | フラワーズ

◆本日のお花◆

~ニッコウキスゲ~

 

ーですよね?

ノカンゾウかな~とか思ったんですが、

うちの言い伝えでは、大昔、おじいちゃんが日光の山から採って来た

(今じゃ、あり得ない、それは犯罪ですよ)とか、

父が営林署の人からもらったとかの本場モノだと言う。

 

 

すでに半世紀以上、庭のあちこちに群生している。

 

 

日光より下界にあるから、本場より1ヵ月くらい早く咲きだすかな。

 

 

ゼンテイカが本名?学名調べたんだけれど、何か長ったらしくて・・・

英名はDaylily。ーわかる気がする。( ̄▽ ̄)

 

※ はぁぁぁ・・・仕事の憂鬱が取れない 

  あと1日で、何とか復帰せねば・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやっちまったぜな花

2017-06-16 11:46:34 | フラワーズ

◆本日のお花◆

~Glebionis coronaria~

 

はいっ!春菊です。

今年も、咲きました。

 

分類 Asterales(キク目)Asteraceae(キク科)Glebionis(シュンギク属)

G.coronarium(シュンギク)。

学名ってさ、何か美しいよね~。

英名は、crown daisy だってさ。王冠かぁ、確かにねぇ・・・( ̄ー ̄)


※ 本社の行事?で、本日振替休日。3連休です。

  何か、メッチャ疲れてるから、花でも愛でてのんびりするわ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キレイな花には○○が・・・

2017-06-03 12:22:56 | フラワーズ

◆本日のお花◆

~ニンジンとジャガイモ~

 

先日ジャガイモの花芽を摘んでね、キレイだったから花瓶に

(ペットボトルだけど)挿しました。

ついでにニンジンの花も咲きそうだったので、切って来て挿したんだけれど・・・

※ 実は大分前の話です。もうとっくにジャガイモの花は終わりです。

 

台所のシンク横に置いておいたんだけれど、ふと気づくと、花瓶の周りに

何やら黒い点々が・・・

むむむ、これはもしや、虫のフン?Σ(゚д゚lll)

ニンジンの花をよ~く見ると、オレンジと黒の縞々の派手っちい小っこい虫が

たかっていました。この虫さんには転居願いましたが、さらによ~~~く見ると、

ニンジンの茎に、小さなアブラムシが・・・さらにテントウムシも発見。

 

あ、さっきの縞々君は、テントウムシの幼虫か!Σo(゚∀゚;o)

 

ーなんて感心している場合じゃない。

こんな虫々だらけの花を室内には置いておけないなぁ。

せっかく摘んだのに、捨てるのも可哀そう・・・

ーと言うわけで、玄関先に出しました。

 

キレイな花には虫がつくと言う話でした。( ̄▽ ̄)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Wisteria floribunda

2017-05-05 22:33:47 | フラワーズ

◆本日のお花◆

~藤(マメ科フジ属)~

 

地元に超有名(だと思う)な藤の名所(○○××フラワーパーク)がありますが、 

うちの藤の木も古いです。

多分私が生まれるずっと前からあるんじゃないかな。

 

 

ただし、全然手入れをしていないので、昨年はほとんど花が咲かず、

もうお終いかな・・・と思っていたら、今年は頑張って咲いています。

 

 

ひとつひとつの花は、やっぱマメ科だね。

 

 

※ おまけの画像。

  先日のお墓参りの残ったヤグルマソウ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加