けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

迷走ウォーキング

2018-01-19 23:11:24 | ウォーキング

◆本日の目的地◆

~本日オープン~

 

今日のウォーキングの目的地は、オープンほやほやのローソンです。

このローソン、何ちゃあハイテクな店舗らしい。

ちょっと見た目が普通のローソンと違うでしょ?

 

環境に優しい構造の店舗なんだって。

天井を見て!外壁もそうだけれど、材料は国産の材木(木の種類は忘れた)だって。

太陽光発電で、電灯はLED。空調設備とかも、何たら説明があったな。

ま、そんなローソンでした。( ̄▽ ̄)

 

さて、今日も広告チラシの100円引きクーポン券を持って、颯爽とウォーキング。

以前ママチャリで、ぶらつい土手を行きました。

(月が出ていなかったので)真っ暗かと思ったら、そうでもなかった。

何だろ、平地の土手って見晴らしいいから、遠くの道路の明かりとか見えるからかな?

最短の道を行ったら2kmくらいか、でも土手はうねっていて2.5kmくらいあったかな。

 

ローソンでは、私は、”からあげくん”とアイスコーヒー(アイスだよっ!)、

NBは、シュークリームとパン(30円引き)をどっちゃり買い込んでいた。

リュック背負ってたよ、彼女。ヾ(=w=;)

 

ーで、帰りは反対側の土手を行くつもりだったが、工事中で通行止め。

(知ってる道なので)まぁ、別に行っちゃってもよかったんだけれど、

NB曰く「マズいよ。また変なとこに、行っちゃうかもよ。」ーと、

以前、道に迷って散々な目にあってるからね。今回はちゃんとした道を行きましょう。

 

ーと、言いつつも、

NB「なんか、このまま行ったら、物足らないね~。あっち行ってみない?」

などと、夜なのに足を踏み入れた事もない、知らない道を歩くハメに・・・

う~ん、まぁ、遠くに県境の橋が見えるし、反対側の明かりは駅だろうから、

目印にはなってるな。迷子にはなるまいて。(゚Д゚;)ゞ

 

そんなこんなで徘徊し続け、さぁもうすぐ家に着くぞってなとこで、

NB「もうちょっと歩かない?」

ーと、右へ行けば自宅のところを左方向へ。

なんか今日は、目的もなくフラフラ歩いてるな。「どこ行くん?」

「集会所の裏に公園があるから・・・」

「えっ、知らなーい、初めて~。」

 

ブランコはなかったが、鉄棒と小さいウンテイがあった。

久々にウンテイにぶら下がってみたが、うわーっ、ウン十kgの体重を

両手で支えるのが精一杯で、片手を離すなんて無理無理無理~。

あっさり、ギブアップ。f^_^;) 

 

さ~て、そろそろ帰ろうかねぇ・・・

 

帰ってから、地図で距離を計測したら6.5kmくらいだった。

う~ん、ビミョーな距離だな。ちょーっと物足らなかったかな、やっぱり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喋りながら7km

2018-01-14 15:17:45 | ウォーキング

◆昨日のご褒美◆

 

~ベルギーチョコソフト~

 

ーと言えば、ミニストップのスイーツですよね。(・∀・)b

 

毎週金曜日のウォーキング、先週は会社の飲み会でお休みしたのですが、

相方が土曜日に歩かないかと誘ってくれたので、昨日歩いて来ました。

いつもより早めに出発出来たので、少し遠出をしてミニストップまで、

片道3.5kmです。

 

道々、話す事は尽きることなく、まず、「Tさんちのばあちゃん、亡くなったね~。」

私は、たまたま金曜日に知ったけれど、NBは、朝T家の前を通りかかったら、

玄関に白い幕のようなモノが掛かっていて、もしやと思い実家で訊いたら

ばあちゃんが亡くなったと教えてくれたそうです。

NBんちの菩提寺もT寺だからね。お父さんに、くれぐれも健康に注意するよう

訴えたとか。そーだよね、2人目、3人目にはなりたくはないもんね。

 

それから相続の話。

うちは、会計士とかに頼まないで、出来る事は自力でやってるんで、

「金融機関回って、手続き書類は貰って来たし、あと法務局に行って

 登記簿確認しなくちゃな~。」

「えーっ、自分でやるって、相続税とかどうやって計算するん?」

 

いや~、相続税を払う程、相続する物はないよ。

家だって、築50年弱の物件だよ。減価償却してるよね。

 

「土地はどうするん?何千万もするでしょー!」

(自慢じゃないが、うちには金はないが土地はある)

 

いやいやいや、そんなにするかって・・・ヾ(=w=;)

市街化調整区域の農地だし、今住んでるとこだって、宅地は家が建ってる土地だけで

あとは竹林や農地扱いじゃないかな?

田舎の広~い大邸宅だって、全部が全部宅地扱いにしてないよ。

土地の税金だって、そんなに払ってないんだもの、土地自体そんなに高いモノかね。

 

ただねぇ、土地は問題があってね。

名義がお祖父ちゃんらしいんだよね。祖父には子供が二人、父と伯母。

伯母は亡くなっているから、名義変更には、従兄弟達のハンコが要るんだよね。

これ放って置くと、従兄弟が亡くなったら、さらに相続人(従兄弟の子供)が

増えることになる。(-""-;)

何千万にもなる土地だったら、嬉々として手続きしただろうけれど、

売れもしない土地に手間暇税金掛けるんだったら、なんか放棄したい気分だよ。

先祖代々の土地(農地)だって、使ってなくちゃね。

誰か、借りてくれないかなぁ・・・(´ε`;)

 

それから仕事の話。

あ~、もうこれは長くなるから、また別の機会にするわ。

とにかく、交互に喋りっ放しで、7km歩き続けました。

いや~、このまま10kmくらいは歩けたんじゃない?

自宅に着いちゃったので、別れたけれど、まだまだ行けたよね。

 

来週はね、2km位先にコンビニ(またもローソン)がオープンするので 

そっち方向に行こうかな、と。

川沿いの土手を歩けるので、交通上は安全だけれど、真っ暗で怖いかもね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト・ウォーキング

2017-12-30 17:29:59 | ウォーキング

◆本日のモフ猫◆

~太ったやろ?~


 

先週は、お通夜で歩けなかったので、昨日は2週間ぶりのウォーキングでした。

今年最後のウォーキングは、マックでコーヒーMサイズ+ポテトLサイズを

平らげて終了しました。

ーって言うと、何?それでウォーキングなの?って突っ込まれそうだけれど、

はい、この頃は、「食べに」歩いて出掛けています。

 

いや~、昨日は相方がね、

「いろいろと大変だったね。痩せちゃったんじゃない?ポテトでも食べて精つけて!」

ーって、言ってくれてね。(自分でも食べたかったらしい)

マックでおしゃべり、ウォーキング時間よりトーキング時間の方が長かったね。

 

「-で、さぁ、こんな事訊いちゃってもいいかなぁ・・・うちは、まだ経験してないから。」

 

ーと、葬儀の事とか尋ねて来た。

ま、私は、舅と両親を見送ってるベテラン?だからね。何でも訊いてよ。

 

「まず、順番からさ、亡くなったら死亡診断書とか書いてもらうんでしょ?」

「それは、病院で出してくれるよ。まずは葬儀会社に電話だね。」

「でもさ、田んぼで死んじゃってたら、警察とか入って、時間かかるよね。」

(彼女のお父さんは、現役農家)

 

ー検死か!? Σ( ̄□ ̄;)

(ジャージャージャ~~~ン♪)(火サス風BGM

 

「いやいやいや、フツー病院で死ぬのが前提だからね。田んぼで倒れてたら、

 救急車呼ぼうね。取りあえず、病院に連れて行ってもらってね、それからの話ね。」

 

ーって、こんな感じの滑り出しで、なんかもう、笑っちゃったよ。

 

彼女の心配は、お寺と近所と親戚と、どの順番で連絡すればいいからしい。

う~ん、昔は隣組とかが率先して、お寺との橋渡しをしてくれたけれど、

今は、葬儀会社のビジネスが成り立っているからね。葬儀会社が一切やってくれたよ。

 

火葬の予約も、今はネット予約だって。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

母の時には、夜中にも関わらず、電話対応だったけれどね。

ネット予約だから、みんな希望時間をダブルで抑えておくらしくて、

キャンセル待ちも有りだって。

うちも、キャンセルが出たから、その日に出来たクチだけれどね。

 

お寺への連絡も葬儀会社でやってくれたよ。役所への届けもね。

うちでやる事は、近所と親戚への連絡だけ。近所に手伝いを頼むなら

班長なりに先に連絡をしなくちゃいけないだろうけれど、

今は、ぜんぶ葬儀会社に任せて手伝いも要らないだろうから、その旨伝えるだけでOK。

うちの場合親戚も、父方と母方それぞれ一軒ずつ連絡を入れれば

あとは、連絡網的に連絡がつく手筈になっているから楽チン。

 

「病院には、みんな来るモンなの?」

「うちは、子供夫婦と孫達が全員来たよ。」

「えーっ!連れ合い(例えば姉の旦那とか)も?」

「うん。」

「孫も?」

「当然じゃん。」

 

ーって、後で気が付いたけれど、彼女の子供達は、みな遠方にいるから

病院に駆けつけるのは無理かもね。

 

さて話は核心に迫って、金銭的な事となりました。

 

「戒名とかさ、こっちでいくらでお願いしますって言うの?」

「う~ん、お寺にもよるけど、だいたいお寺の言い値だよね。

 ピンキリだけど、うちは母と同等でお願いしますって頼んだら

 母の時と同額でいいって。」

 

今は、ちゃんと金額を表示してあるお寺もあるから

直接訊いちゃってもいいんじゃないかな?

 

「拝むのにもお金かかるんだよね?

 (法事なんかだと)1時間もかかってないのに、千円単位じゃないよね?」

「まー、お布施は5万とか10万とか万単位だよね~。」

「香典だけじゃ足らないかな~」

 

う~ん、何とも・・・( ̄▽ ̄;)

掛かる金額は、葬儀のセット価格(これはホントにピンキリ)

+通夜膳・本膳代+返礼品代+お布施・戒名料。

セット価格は見栄だからね、切り詰めれば安く済むけど・・・

 

まー、葬式があげられる位の保険金があればねぇ。

ーが、葬式以降にもお金は掛かるのだよ。お墓とか仏壇とか・・・

うちは、皆揃っているから、セールスの電話が来ても、すべて断っているけどね。

 

ーが!四十九日までに、位牌と墓誌は掘ってもらわなくちゃ。

 

命日から二七日(になのか)が過ぎました。

気が付いたら、私の休暇もすでに12日が経過、残り10日しかないーっ?

うっきゃ~、毎日何してたんだろ。何もしてないんじゃないかーっ? 

 

取りあえず、四十九日の法要会場は押さえた。返礼品も手配した。

位牌も・・・と思ったら、仏具屋が休みに入っちゃってた。

年明け営業始まったら、すぐに行かないと、私の休暇中に事が済まないぞ~。

明日は、案内状を近所に配って、お寺に細かい事の相談と

それで今年は終わりだなぁ・・・(´~`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

往復8kmで100円引き

2017-11-04 18:29:27 | ウォーキング

◆昨日の目的地◆

 

~またもローソン~

 

はい、行って来ました。オープンしたてのローソンです。

お天気よかったからね、お月様も明るかったし、風もなく、サクサク歩いて来ましたよ。

 

200円以上お買い上げで100円引きのクーポン券をもって、

「何買う~?」ってNBに聞いたら、クーポン券を持って来なかったって。

 

「えぇーっ、何で?」

「○○ちゃん(旦那さん)が、お昼に弁当買いに行ったから~」

「じゃあ、私2枚持って来たから、1枚あげるよ。」

「いいの?」

「いいよ~。もう使わないから。」

「えぇーっ、明日また買いに来ないの?」

 

・・・って、行かねーよっ!(私は滅多にコンビニには行かない)

 

オープン記念で、スイーツやパンが30円引きなので、

NBは今朝も出勤途中に、お昼ご飯を買いに寄ったらしい。

 

・・・って、今日2回目かーいっ!Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

ーで、結局、私はコーヒーとお土産に30円引きのシュークリーム3個買って

100円引き~。

NBは、悩んだ末に「100円引きになるなら、買っちゃおっかな~」

ーと、コーヒーとちょっと高級なスイーツを1個だけ買いました。

 

「冷蔵庫にシュークリームあったし(旦那さんが買って来たらしい)

 これ2個(旦那さんの分も)買うと500円しちゃうし、今食べちゃうからイイ。」

 

ただし、ここで問題が・・・

この店舗、以前あった別のコンビニが改装されてローソンになったので、

規模が小さいのだ。

今時、新しいコンビニには、イートイン用のカウンター席が付き物なのに、

この店舗にはなかった。

近所に公園らしきものもなく、ちょっと~、どこで食べるのよ。( ̄◇ ̄;)

 

入り口のえん石にヤンキー座りするわけにもいかず、

ちょっと店舗の裏に回ったら、スタッフの駐車場になっていて、

ちょうど街灯もあったし、フェンスのコンクリにちょい腰かけて・・・

オバサン2人が何やってんだか・・・f^_^;) 

 

ちょい高のスイーツは洋酒がきいていて美味しかったそうです。

 

さぁ、帰りもサクサク行きますよ~。

途中、結構長い橋を渡るので、上り下りがあったけれど、

さほど難なく歩いちゃったな。

国道を渡る信号待ち以外、ほとんどノンストップで片道4キロ歩いて来ました。

 

来週は、NBは土日も出勤なんだって。Σ( ̄□ ̄;)

う~ん、ウォーキング、無理かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<夜のコンビニ・スイーツ探検隊>

2017-10-28 14:06:24 | ウォーキング

◆昨日の目的地◆

~ローソン~

 

昨日、やーっと歩けました。1ヵ月振りのウォーキングです。

金曜日はずっと雨続きで、ウズウズしてたよ。

 

夕方、相方のNBから、「6時半で大丈夫?」とメールが来た。

残業で、まだ会社にいたが、即行帰って支度をすれば・・・「OK!」と返信。

 

さてさて、今回の目的地はローソン。

おでんが全品70円均一。さらに広告チラシの券で一品サービスだって。

 

「えっ?そんな広告入ってた?」

「火曜日に入ってたよ。見開きのデカいヤツ。スイーツ30円引きとか、

 おでん一品サービスとか・・・」

「えっえっ、うち入ってなかったよ。○○新聞?」

「そうだよ。販売店に電話してみたら?『うちには入っていなかったけど、

 近所の家には入っていたからもらえますか?』って。

 うちも、前、そうしてもらったことがあったよ。」

「・・・・・。」

 

いや~、そこまでして欲しいモンじゃないけど・・・

それに火曜日の広告チラシが週末まで残ってるかな~?

う~ん、おでん一品サービスは魅惑的ではあるが・・・(~_~;)

 

ーちょっとちょっと、何の話だよ。ヾ(=w=;)

ウォーキングの話をするつもりが、

ホントにコンビニ食べ歩きになってるじゃん。 (;^∀^A

今回のタイトルはね、某ブログの隊長さんが名付けてくれたんだよ~。

 

昨夜だってね、歩くには歩いたんだよ。1時間以上は確実にね。

距離にしたら5キロ以上あった。(帰ってから地図で計測した)

まぁ、ずっと喋りっ放しだからね、気が付いたらここまで来てたって感じで

結構歩けちゃうもんだよ。( ̄ー ̄)

 

来週はね、またローソンがオープンするんだよ。

「広告が入ったら行こうね~。」って約束したけれど、

果たして、広告が入るかどうか・・・どうだろね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加