けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

泣かずに済んだ1週間

2017-12-03 19:01:25 | 仕事

◆本日のモフ猫◆

~寝ている写真しかない~


 

先週の金曜日に、仕事復帰したのですが、12月1日の事ですよ。

すでに、仕事は、下火になっていました。

 

えええーーーっ!?Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

前日の11月30日は、人が足らなくて、低速でやっていたそうです。

それなのに、パッタリ!ですね・・・( ̄◇ ̄;)

 

短期スタッフも11月30日までだったので、12月になって出社したら、

人が少なくて、代わりに派遣スタッフが数人いたけれど、

ラインも3ラインしか動いていなくて(最盛期は5ライン)、

私は、一番ゆるいラインに配置されていました。

 

久々のリフトはちょっと緊張したな。

ゆるいラインと言っても、相方のいない1人業務なので、

アレをやったら、コレをして、合間にアレして、コレしてと

段取りで頭がいっぱい。(>_<)

 

結局、「泣きます!」と宣誓した先々週のライン供給は

1日中走りっぱなしで、止まっていられる余裕もなく、

ラインの人に呼び止められて、戻ろうとすると、隣のラインの先輩が、

「いいよ、やっとくよ。」と合図して手伝ってくれて、

最後まで乗り切る事が出来ました。お陰様で、泣かずに済みましたよ。

ただ、週末から下痢で、父の具合も悪く、先週は仕事を休んでしまって、

修羅場を踏んでいないので、本当だったら、泣いていたかもしれませんね。

 

それにしても、ピークを過ぎると、仕事がパッタリなくなるって、

どうにかならないもんでしょうか。

仕事が少なくなるといっても、大口注文がなくなるだけで、

小口の注文が、ちまちま入って切り替えが多くて、かえって

リフトマンは、てんてこ舞いになるんだよね・・・

 

まだ泣くこともあるかな・・・(´д`lll)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣誓!

2017-11-21 22:48:31 | 仕事

明日も泣きます。(会社、行きたくない・・・)

 

絶対、泣くぞ!(でも、多分行く。いちお根性はあるんで・・・)

 

誰もが煙たがる銘柄。単品多いし、ペースも最速。

 

それを、なぜ倉庫から1番遠いラインでやるか?

 

それも、一番早くなくなる油が、一番遠い4000番地にある。

 

明日は、これ1本で切り替えないから、ノンストップで1日中走るしかない。

 

最近の私のテーマソング。

 

♪ 涙の数だ~け、強くなれるよ~、

   明日は来るよ~、どんな時も~ ♪

 

あー、もう、ホントーにそう思う。(T▽T)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

泣き過ぎて頭が痛い

2017-11-17 21:42:06 | 仕事

◆本日のスッピン◆

 

~腫れあがったまぶた~

 

泣き過ぎると、頭が痛くなるって本当なんだね。

まぶたが腫れて、目が開けづらくなるくらいボロボロ泣いちゃったよ。

・・・仕事中にね。

 

今週は、仕事が超ハードで、連日残業続き。ま、残業は別にいいんだけれど、

ライン供給の仕事が、一人じゃ間に合わなくて、手伝ってもらう事が多くて、

昨日は散々だった。(-""-;)

 

昨日は銘柄の切り替えが多くて、1銘柄10~20分とか、そんなのばっかりで

通常は、1~2時間とか、半日とか、あるいは1日中とかで、

時間が長ければ、その間に単品はどんどん運べるし、運び切ったら、

次の銘柄の分も運べるんだよ。

でも時間が短いと、切り替えの度に、包材を製函機のリフターに乗せたり、

ラインの単品を並べ替えたり、残った包材や単品を返却したりに手間取られて、

単品を運んで来る暇がない。

 

私は、切り替え時の単品の並べ替えが苦手で、荷物をあっちに持って行ったり、

こっちに持って行ってり、右往左往しちゃう。

皆は、さっさと並べて、次の行動に移れるけれど、私には無理。

そんなことで、どーにも次の単品が集まり切らなくて、

間に合わない間に合わない、このままじゃラインが止まっちゃう~って

先輩に泣きついたのだ。(>_<)

 

ライン作業者は、ラインの速さに追いつかなくて、間に合わない場合は、

ラインを止めて、体制を立て直すこともあるけれど、

供給が間に合わなくてラインを途中で止める何てことは、絶対にあり得ない。

あ~、供給が間に合わなくて、ラインの開始が遅れたって事は、あったわ。

ーって、それもマズいのよ。切り替えもスムーズに行かないと・・・

 

まー、とにかく、隣のライン担当の先輩が、自分のラインは2銘柄で余裕があるから、

私の方の包材の用意や片付けをやってくれて、私は単品を運ぶだけに専念出来たんだけれど、

もう、情けなくて悲しくて、涙がボロボロ出て来て、泣きながら走っていたよ。

 

以前、同僚のHさんが、出庫の方へ出向した時に、向こうで何かあって、

泣いて帰って来て、「もう、仕事辞める。」と言って、ボロボロ泣いていて

仕事にならずに、早退したことがあったけれど、

私は、泣きながらも仕事を続けたよ。もう、涙で、供給表もロットも見えなくて

止まるたびに涙を拭いて、鼻をすすって、仕事を続けたんだよー。o(;Д;)o

 

ただねぇ、倉庫の中では泣けても、この状態で場内に入ったら、

みんなが心配するだろうから、しばらく場内に入れなくて困ったよ。

ーつーか、場内に入ろうとすると、涙がドバーっと出て来て、

体が拒否反応を示したんだろうな。

本当は、もう嫌だ嫌だ、やりたくないって・・・(T▽T)

 

その間、先輩がやりくりしてくれたんだろうな、ホント、申し訳ない。

 

やっと涙が治まった時には、まぶたが腫れて、目が赤かったけれど、

私はメガネをかけているので、どうにか誤魔化せたかな。

その後は、腫れぼったい目で、字も見えづらかったけれど、

単品の用意も間に合って、仕事が続けられたよ。

でも、何か目と頭が痛くてね。あー、本当に泣き過ぎると頭が痛くなるんだな。

 

散々ついでじゃないけれど、足がツルっと滑ってアクセルを踏み過ぎて、

フォークリフトの爪で、荷物をブッ刺しちゃった。(((゜Д゜;)))

いや~、ぶつけたり落としたりしたことはあっても、刺したのは初めて。

見事に、ブスっと刺さっちゃった。フォークリフトは凶器だね。

箱モノの荷物だったからまだよかった。瓶モノや油だったら、後片付けが悲惨だったね。

 

もう、散々な1日で、皆が

「まぁ、こういう日もあるよ。今日はゆっくりお風呂にでも入って休みな~」って

言ってくれて、残業も早めに切り上げて、帰って来ちゃった。

 

あー、そうだ。怪我の功名じゃないけれど、思いがけずイイ事もあった。

なんと体重が2キロも減っていたよ。Σo(゚∀゚;o)

仕事がハードだと、1キロくらいは落ちるんだけれど、

週末だらけていると、すぐ戻っちゃうんだよね。f^_^;)  

今日は、ウォーキングも休みだったし・・・相方が体調不良でさ。

私は、ストレス発散で歩く気満々だったから、ちょっと残念だった。

 

さて、待望の週末。ダラダラ過ごして体重を増やし、来週に 備えましょうか。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ど疲れMAX!

2017-11-03 14:33:12 | 仕事

◆本日のきなこ餅◆

~㊟食べられません~

 

~㊟猫です~


 

11月になって、仕事が忙しくなってきました。

今日は休みですが、明日土曜日は出勤です。

(毎週土曜日も出勤の皆様、ご苦労様です。m(_ _*)m)

 

いや~、今朝起きられなくってね。今週4日しか働いてないのに、

疲れはピーク。ヽ(´Д`;)ノ

毎日、翌日分の包材や朝イチの単品を用意して帰るのですが、

昨日は、土曜日分と月曜日分、2日分用意して帰りました。

土曜日も出勤なんだから、月曜日分は土曜日に用意する予定だったのに、

火曜日分の包材が、入庫されていて、倉庫に入らないというので、

急きょ、月曜日分も場内に運び入れました。場内満杯ですよ。

ま、その分、土曜日は楽になるけれどね。( ̄▽ ̄)

 

さて来週は、日曜日1日だけの休みで、5日勤務。大丈夫かな~。

 

※ 今夜のウォーキングは、昨日オープンしたてのローソンへ。

  家からだと、4キロ近くあるんだよね。往復8キロ!

  何か、スゴクない?明日仕事なのに・・・

  ちなみに相方NBは、今日も仕事、明日も仕事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一息、つきたい

2017-10-23 20:49:53 | 仕事

◆本日のモフ猫◆

~息、してるかい?~

 

会社での仕事振りですが、 認定を貰ったからといって、

急に仕事が出来るようになったわけでもなく、

相変らず、トロくさく走ってますよ。(-""-;)

 

何なんでしょうね。決して休んでるわけではなく、

ひたすらひたすら走り回っているのに、どうしても全部運び切れない・・・

途中で先輩が、私の代わりに包材を運び始めちゃう。

段取りが悪いのかなぁ。(´ヘ`;)

 

場内に置ける場所がある限り、単品を倉庫から運んでおきたいのに、

通り道に場所を空けておきたい班長は、

「それ午後の(単品)でしょう。(午前中に運ばなくてもいいんじゃない)って

呑気な事言ってるけれど、午後どころか、明日使う包材も午前中に運ぶように

もう指示が出てるんだよ。(そうしないと入庫した物の置き場がない)

班長、リフトマンがどんだけ忙しいか、わかってないんだな。

※ ここで言う班長は製造係の班長、

  リフトマンは物流係で物流係の班長はいない。

 

私はもちろん必死だけれど、他の人も涼しい顔してやっているけれど、

結構カリカリしてるんだよ。( ̄◇ ̄;)

 

以前のお疲れ様会で工場長かグループ長が言っていたけれど

「ラインが動けるのも(リフトマンの)皆さんが、荷物を運んでくれるお陰です。」

ってね。

ホントだよ。私達が一つ一つの単品を間違わずに、キッチリ供給して

さらに包材も運ばない事には、ラインは決して動かない。

つくづく思うよ。リフトマン偉いじゃんって。Σo(゚∀゚;o)

 

そうか~、皆それを自覚してるんだな。だから強気でいられるんだ。

だから、ちょっと特殊な集まりに見えるんだな。

 

ま~ね、私も班長には言ってやりたかった。

「そんな悠長なこと言ってたら間に合いません。

 ライン止まって困るのは班長でしょう。」ってさ。

製造係のイチ一員だった時には、そんな事言おうとも思わなかったけれど、

確かに今なら言えるかも・・・

 

ははは、強くなったもんだ。( ̄▽ ̄;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加