kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

おのぼりさんだったら迷うだろうな

2014年07月22日 | 
JR東京駅八重洲南口。
ふと見上げたら、表示板のオンパレード。
遠くにはマクドナルドまで見える。

幟(?)を見て、東海道新幹線が開業50周年であることを知った。
まだ、大学生だったな。
当時仙台から上京するのに、特急でも5時間かかった。
今や最速2時間。

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」なんて交通標語が41年前にあったことを思い出す。
こちらは車だけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京~仙台は (風写)
2014-07-22 06:52:28
最速で1時間31分らしいです。
もっとも仙台~大宮は、ノンストップだと1時間10分未満。缶ビール二本も飲めないか。
大宮~東京間はスピードを落とすので時間がかかってしまいます。
それで池袋新宿方面に行く人は、大宮で乗り換えるほうが早いとか。
乗り換えの待ち時間に左右される誤差の範囲ですけど。
最新情報謝謝! (kazu)
2014-07-22 15:55:31
風写さんへ

何年も仙台行ってないので、当時の記憶で、調べもせず、いい加減なコメント。
最寄駅桜上水からだと、新宿~大宮経由で、なんと最速2時間16分でした。
現役時代は、日本全国あちこち取材で出掛けていたのに、旅行がおっくうになり、このところ何年も旅してません。
何はともあれテニス&ドリンクの日々です。

コメントを投稿