kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

蔦の花だと思うのだけど・・・

2014年08月18日 | 
桜の樹にへばりついていた蔦に花が咲いた?
初めて見る花である。
調べたら、同じようなものが、何処にも出てこない。
もしかして寄生植物か。
翌日見に行ったら、もうしぼんでいた。

どなたかご存知の方がいたら、教えてください

追記
カラスウリの花と6944さんからご指摘いただきました。深謝。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜咲く花 (6944)
2014-08-18 06:48:23
一夜にしてしぼむ気品ある白い花で有名なのは月下美人。でも爺の撮られた植物は蔓性のようだ。

然りしこうしてこの植物はカラスウリ。

やがてオレンジの実をつけるはずである。
カラスウリの雄花? (kazu)
2014-08-18 15:47:49
6944さんへ。

さっそく教えていただきありがとうございます。
カラスウリとはねえ。子どもの頃、親戚の家の垣根に絡みついていたのを思いだしました。

が、赤い実は覚えていたものの、花は見たことありません。

調べたら、雌雄異株とか。この木に絡んでいたのは多分、雄株の雄花ですね。

というのも、何年も毎日のように通り過ぎていたのに、実をつけたのを見たことがないからです。

これは昼間の写真。また調べたら、通常は夜咲くものの、一部は昼まで残るそうです。
勉強になりました。

ちなみに、庭にカラスウリあるのですか?
はじめまして (fumin)
2018-07-31 07:31:36
突然お邪魔します。
この花に引き寄せられてきました。
子供の頃、家の壁に這って咲いていた白い花です。
懐かしく拝見させていただきました。有難うございます。今になって、あの花の名前は何だろうと植物図鑑などを探しましたが見当たらず、ここで遭遇しました。「カラスウリ」だったのですね。瓜のような赤い実は記憶にありますが、蔦の実だったとは覚えていませんでした。故郷を後にして50年弱になり廃屋となった家を思い出しては、この花の名前が気になっていました。
4年目のブログにコメントとは… (kazu)
2018-08-01 00:40:40
fuminさんコメントありがとうございました。
今年も咲いてるかなと思い、行ってみたのですが、見当たりませんでした。
このお写真貸していただけますか? (fumin)
2018-08-24 15:24:23
こんにちは
各地で爪痕を残しながら北上していますね。
台風の影響はありませんでしたか?

まことに勝手ながらこのお写真をブログの動画で使わせていただけますか?
作曲ソフトにて作った音源をこの画像でアップしたいと思います。事後承諾になったら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
どうぞ (kazu)
2018-08-25 07:54:20
OKです。どんな動画になるのかな?見たいです。

コメントを投稿