今も昔も廃人?
旧司法試験受験生だった。
元NPO非常勤職員。
かずさのすけのブログ



雑多な文章の羅列だが。
30歳以上職歴無しの就職活動 101
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1224686204/

東京で職探し→できれば寮丸抱え(寮費は給与から天引き)がいい。



思って日立物流の公式サイトを見たら、
マイナビにない情報システム開発スタッフ募集(要経験)が地味に載ってた。3名前後か。応募するか。



30年ピッキングしてた方がガストよりマシだな。でもピッキングでは年収200万いかないんだよな。
そうすると鯖管派遣の方がマシか。



補給の仕事って嫌いじゃないし。
あとは鯖管か。クラウドコンピューティングが普及すれば、その分だけ鯖の負荷が増えるもんなあ。新規技術への適応速度はハンパ無いけどな。
おなじようなものを、かつてはASPと呼び、ちょっと前まではSaaSと呼んでいたが、また呼び名が変わった…何が違うのか、正直あんまり分かってない。
サーバレベルでの処理が高度化・高機能化しただけにしか思えないんだよねえ。現場が嫌ならソリューション営業かなあ。



今はアウトソーシングを流行させて誤魔化してるみたいだけど、長期で考えると大抵外注って割高なんだよね。客が気付いたら終わりなんだよなあ。
…とすると物流ソリューションの営業を、延々と新規ビジネスモデルに売りつける方が儲かりそうだな。



物流は無駄が多いのがよーく分かったから、まだコスト削減のビジョンなどの展望が描けそうだし、生活インフラだから(荷によるが)不況にも強そうだな。
入れるかどうかが問題だな。個人的には、本気で多角化を図るつもりなら、倉庫の物流システム自体をソリューションとして競合他社に売るのさえ、アリとは思う。
その意味では多段ロケットの中間に、倉庫の統括最高責任者ポストを入れるのも悪くないかも。

今はアウトソーシングと称して食い繋いでるみたいだけど、長期案件では外注より内部の方が安くつくんだよな。
NTTは自前で物流子会社持ってるんだよな。たしかJR東日本も持ってた筈。
情報システムに関しても、ブリヂストンあたりは巨大な情報システム部門を持ってるし。あとは、いわゆる「ユー子」か。馬鹿が天下って来る弊害が難点だな。



スピ系や仁Dかよと言われそうだが、DQNにはオーラがあるんだよなあ。文章を書かせただけでも、にじみ出て来るしさ。スピ系のプロはオーラリーディングとか商売にしてるし。
正直今の派遣の仕事は、まあ、その、アレですよ、日銭稼ぎと割り切ってるからDQN相手でも我慢できるんですよ。
「別にこれが永遠に続く訳ではない」ということですねえ。



DQNと継続的契約関係は結ばない。これは譲る気がないなあ。ゲーム理論の「しっぺ返し」アルゴリズムみたいだけど。
このままだと渡り歩いてワープア街道まっしぐらな悪寒もするぞ。どうにかしないとなあ。



一種「ディフェンシブ銘柄」に相当する業種で仕事を探すのがいいのかなあ。悩みが尽きないや。


あとDQN経営者のよくやる手口をまとめておくのも悪くないかもなあ。
「不採用疲れ」とでも言うべきものが溜まっている感じもする。休んだ方がいいかもなあ。



ソラナックスをはじめて飲んだ頃は性欲が消滅したって位かな。3年前の本試験直前に不安に駆られたときに処方されて今も飲んでる。今は戻ってる。
おくすり110番を見る限りでは、多分同時に飲んでた抗うつ剤(SSRIのルボックス)の副作用が顕在化したものかな。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html
別の安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く効きすぎたり、副作用がでやすくなります。服用中の薬があるときは、必ず医師に伝えておきましょう。
今はルボックスを飲んでないが、ソラナックスに慣れた頃には性欲は戻ってたかな。



> 903 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 13:58:13 ID:???
> 楽な倉庫行きゃよかったのにな
> お疲れさん

どうもです。
でも「楽な倉庫」ってどうやって見つければいいのかな。



> 904 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 14:08:21 ID:???
> 今日の面接でのやりとり
>
> 面「司法試験を諦めたとかいってるけど、今は簡単になってんでしょ。半分受かるとかなんとか。もったいないでしょ。」
> 私「・・・いや、それは・・(説明がめんどくさい、半端な知識で質問すんなよバカ)」

そういうのって「交通費返せ」って思うよね。でもバカと仕事続けるのは困難だからねえ。
強いて言えば「従来型司法試験が終了するため」とか書いておけばいいかな。



> 907 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 15:10:51 ID:???
> ファミレスも倉庫も中途半端に辞めてしまって情けない奴だな。
返す言葉はございません。



> 911 :喫茶男 :2008/10/28(火) 15:22:01 ID:???
> >>906
> 確かに。派遣とか契約みたいな、人を人とも思わない制度って本当になんとかならないのかな。弱肉強食だと言われればそれまでだけど、正社員は不相当なぐらい月給高くてボーナスももらっている。
> その一部をほんの少しぐらい派遣や契約に還元してもバチは当たらんだろう。正社員だからと言って必ずしもきつい仕事や激務やってるわけではなく、正社員も派遣も契約も仕事内容には大差ないのに。

松下幸之助は、子供の頃に利益を独占して殴られたことがあるらしいね。
今はそういうの流行らないらしいけどさ。

ヤマダ電器のCMとか見てると気持ち悪くなる。



> 912 :文章力採点厨・ ◆p7kQkvN5EY :2008/10/28(火) 15:25:36 ID:???
> デジドカ
>
> 金に困っているんだろ
> そんな簡単に辞めちまってもいいのか?
> 病を理由に、逃げてばかりだな
> 限界と言えるほどに辛かったのか?
> 仕事初めは他人が冷たくみえるものだろ

2日目の研修担当のおねえさんは優しかったよ。
でも悪夢にうなされるのは無理。
関が原で黒田長政の部下として参戦した武士が、島左近を悪夢で見たという話を知らないのかな。

通ぶってるくせに、意外と歴史を知らないんだな。ビスマルクの格言も知らないのか?
単語力しか無いのかな。



> 913 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 15:26:04 ID:???
> >>907
>
> つうかメンタル面での障害のせいで何事も続かないんでしょ。
> ちょっとそっち方面の知識がある俺から見ると、
> デジドカの精神はかなり不安定でやばいことになっている。
>
> 799 :元デジタルドカタ ◆DR.SQQU/hg :2008/10/27(月) 13:21:26 ID:???
> >>787
> はーい。blogに戻りまーす。
>
> なんて言っておきながらたった数時間で
>
> 825 :元デジタルドカタ ◆DR.SQQU/hg :2008/10/27(月) 17:56:03 ID:???
> 辛口トーク入ります。
>
> ↑な感じで戻ってきちゃうくらいだもの。
> 自分の情動を完全にコントロールできなくなっている。
>
> デジドカはこの板ではなくメンヘル板にいくべきかと。

メンヘル板の薬のスレは役に立たん。ただの馴れ合いだ。
主治医の所は、なんと月曜火曜と2日連続で行った。
それ以上何をしろと?



> 914 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 15:26:23 ID:???
> 契約の場合、職場によっては正社員になれたりするから、仕事が気に入っていたら
> 一生懸命やればいいんじゃないかな?
そうかもね。
でもSGLの派遣は一生派遣だよ。



> 916 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 15:31:47 ID:???
> デジドカだってSEの仕事は2年続いたわけだからね。
そうだね。他人の変な干渉が無ければ、労働条件さえ人道的なら大丈夫みたい。
でも、片道6時間通勤とか、金土日連続終電+振替休日なしとかいうのは駄目みたい>日立情報システムズ



> 917 :文章力採点厨・ ◆p7kQkvN5EY :2008/10/28(火) 15:31:58 ID:???
> 最初から短期間しかやらないと決めていた仕事だよな
> 薬飲みながらでも働くべきだろ
> 耐えるべきところで耐えないと、完全に辞めグセがついてしまうぞ
すでに辞めグセはついてますが何か?
見込みのない所に長いこと居続けてズブズブになるより、さっさと損切りした方がマシ。
時間の浪費だよ。

高度成長期~バブル型の日本人には、そういう発想はないみたいね。
右肩上がりがデフォなら、どんな所でも我慢さえしていれば給与は上がった。
でもそれは歴史的には特殊な時期。網野善彦か隆慶一郎の本でも読んでみるといい。
「いずれ」「次に」のない人々の生き様に、学ぶものは多い。



> 925 :喫茶男 :2008/10/28(火) 16:01:08 ID:???
> 30歳も半ばになると、嫌な仕事を我慢して続けることより、長く続けられる仕事に就くことの方が大切な気がする。もう忍耐とか修行とか社会勉強とかする年齢じゃないと思うけどな。

> 934 :喫茶男 :2008/10/28(火) 16:17:11 ID:???
> 仕事も会社も世の中に星の数ほどある。だから嫌な仕事を無理して続けることに意味などないよ。日本人はどうも我慢とか忍耐を美徳にする傾向がある。耐え忍ぶ姿は美しいのかもしれないが、結局実質的には損をしただけ、苦労しただけに終わる場合がほとんど。
> その証拠に派遣や契約社員はいいように使うだけ使われて捨てられてるではないか。

同意。

リーマンやるなら、次の見込み転職先まで確保して仕事した方がいいかも。
県庁上級職、真面目に考えてみようかな。元妻好みの職でもあるし。



> 927 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 16:05:35 ID:???
> >>902
> やっぱ辛かったんだな。
> ごくろうさん。
> 個人的にはwktkで報告待ちしてたので残念だけどw不謹慎ですな。
これはこれでネタになってスレが盛り上がってるようなので、個人的には大満足ですw



> 933 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 16:13:37 ID:???
> ただ、倉庫内作業っていうのはバイトのなかでも一番初歩的なものだよ
>
> 勉強もできる、肉労もできる、頭脳労働もできるのが一流大卒だろ
>
> 足が速い奴は歩くことだってできるはず
一般人を基準にした場合は知らないけど、司法試験を受けるレベルの者を基準にした場合は
家庭教師・塾講師・模試採点あたりが「一番初歩的」と思われるんだがね。

馬鹿に馬鹿な指示をされ続けたり、馬鹿なシステムを馬鹿みたいに
後生大事に維持している様子を正視し続けられるか?
想像力の貧困な人は幸せです。



> 938 :配車男 ◆Slot1OWU5U :2008/10/28(火) 16:34:04 ID:???
> >>902
> 乙です。
> 時には休養も必要でしょう。
> DQNに囲まれた職場ってのは、精神的に辛いものだし。
> タクシーでそれは嫌というほど味わった・・・
>
> >>907
> それは経験者でなければわからん事だよ。
> 家に篭って他者批判してる奴には一生理解できんだろ。
>
> >>919
> 俺は普通に生きてるぞ。
>
> >>934
> >日本人はどうも我慢とか忍耐を美徳にする
>
> まぁ色々な事情があって辞めるにしても、最終的に悪いのは「個人」になっちゃうんだよね。
> 転職する際、堪え性が無いだとか精神論持ち出してくる会社が、残念ながら日本には多い。
>
> タクシー会社を短期で辞めた事は、一生汚点として付いて回るでしょう。

> 940 :配車男 ◆Slot1OWU5U :2008/10/28(火) 17:02:03 ID:???
> 最近、なかなかここを見てる暇が無いのは、
> ・管業試験勉強
> ・投資損失最小化(できれば挽回したい)
> から。
>
> 管業は宅建と違って、民法の出題数が少なく、建築設備がわかりにくい。
> 投資は今のところ損失50万まで盛り返せたが、一時期は損失250万超えてた。
>
> 仕事の方も厳しくなってきてる。
> 入社当初のように大目には見てくれないからねぇ。ましてや不動産業界全体が
> 深刻な状態にあるから、社内でもピリピリしてるよ。

> 955 :配車男 ◆Slot1OWU5U :2008/10/28(火) 18:38:56 ID:???
> >>947
> >未だに契約
>
> 職歴が無いから「まともな会社」の正社員にはなれなかった。
> 就活してるなら、いかに正社員採用が難しいかもわかってるハズ。
>
> >>949
> 今までのツケが来てるだけだよ。変則といっても、夜勤中心のシフト入れてるしね。
> ピンサロや風呂屋に逝ったり、自転車乗ったりで、うまくストレスコントロールできてる
> 事も大きい。
>
> 投資は給料以外収入を確保したいからだよ。これからの時代、会社員として一生懸命
> 働いても報われるとは到底思えないし、いつクビになるかもわからないから。

どうもです。
「堪え性が無いだとか精神論持ち出してくる」のは、右肩上がりの過去の成功体験が
忘れられない人たちなんでしょうね。

私思うんですけど、「石の上にも3年」というのは「3年我慢して芽が出る気配がなければ逃げてOK」という意味かも知れないですね。
それに30代後半で転職となると、不当な年齢差別が厳然として存在するので、
なおさら早々に見切りを付けて逃げる能力が求められるのではないかと思いますよ。

40代になって身動きが取れなくなったら、単純作業かタクシー運転手しか職ないし。
経理経験があるとか、COBOL書けるとか、技能があれば別ですけどね。
VC++がCOBOLより早く「過去のもの」になるとは思ってなかったな。


投資の話は傾聴に値しますね。
なんとなく暴落太りした印象はありますが、信用取引の経験もなく、
FXはシミュレーションしかしたことが無いので、何とも。

収入源を給料に完全依存するのは危険ですね。

今の私は女っ気に乏しいというか、まあ…。
潤いが必要だなあ。



> 959 :氏名黙秘 :2008/10/28(火) 19:26:51 ID:???
> しかし、デジドカももう倉庫はやりたくないってのも、どうかと思うよ。
> 他の場所はまた違う感じかもしれないんだからさ。

「羹に懲りて膾を吹く」って奴かも知れないけどね。
でも馬鹿の中で馬鹿な仕事を馬鹿な方法でやり続けるのって、想像以上に辛かった。



> 987 :氏名黙秘 :2008/10/29(水) 00:47:41 ID:???
> デジは1人仕事が合ってるんじゃないかな
> 長く続いたITの時も1人だったんだろ

ご指摘の通り。
最初だけ、栗から某マンションデベロッパーに行かされたときは、目付け役付きでした。
でも「目付け役」の任命書面が無かったので、逆手に取ってイジメ返しましたけど。

それ以後は目付けは付かなかったな。
むしろ制約が減ってやりやすくなった。何故か月報を提出しなくても文句を言われなかったし。



> 989 :氏名黙秘 :2008/10/29(水) 00:49:43 ID:???
> このスレタイ該当者だと記者(報道記者、新聞記者)とかにはなれないよな。

強力なコネか、優秀なジャーナリズムを示すようなピューリッツァー賞級の記事を持ち込めば…。



> 994 :文章力採点厨・ ◆p7kQkvN5EY :2008/10/29(水) 01:08:31 ID:???
> >何それ?おいしいの?
>
> >おれ、死ぬの?
>
> これらも頻出している表現だよなあ。
> こういう表現を使う奴って、柔軟性がなく巧い冗談の一つも言えない弾かれ者なんだろうな。
> 他人の猿真似。
> 模倣者はある種の薄汚さを(必ずと言って良いほど)持つが、俺はそれらの表現を見掛ける度に苛々が募る。
> いい歳して2ちゃん用語なんか使うなよ。

2chで2ch語を使うのが何で悪いのか理解できない。
そりゃリアルで「リア充」とか言わんがな。西三河なら「言わんがな」ではなく「言わんし」になるな。
ウチのあたりなら「言わねえよ」ってとこか。



うわ約400行になってるし。空行・長い引用もあるけど。


新装開店。
以後はこちらへ。

なのはな家庭教師センター - 千葉県中部の家庭教師
先日創業した家庭教師センターです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いまさら書くが… ブラックの人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。