ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

自転車パレードで「西新井駅周辺に図書館を」と切実な要望

2019年05月05日 | 日記

自転車パレードを行いました!

スタート直前。

以前は10人以上で連なってパレードしていました。でも、通行人に支障をきたさないよう、安全に!と考えて

5人組でパレードをしています。

自転車は「車両」なので、左側通行厳守で。

辻々でハンドマイクで訴える中で、激励とともに、切実な訴えもいただきます。

今日は栗原一丁目で

「西新井駅周辺には図書館がない!本屋さんも駅ビル閉鎖でなくなってしまった。駅周辺にも図書館がない!武蔵小杉駅は駅から直結で図書館がある。ぜひ見てほしい!駅ビルの使い方が決まっていないなら、そういったものをつくってほしい」

おっしゃる通りで、周辺に図書館がありません。私は「駅周辺に滞在型図書館を」と訴えています。今の図書館は「滞在型図書館」で、「知の拠点」。「子どもの貧困対策」「学力向上」を標榜する足立区だからこそ、「テストテストで過去問の繰り返し」よりも、子どもも大人も無料で気軽に立ちより滞在できて「知」にふれる場が必要ではないでしょうか。

図書館を中心としたまちづくりで生まれ変わった街がたくさんあります。隣の荒川区も「ゆいの森図書館」が誕生しました。用地としては、今まで都住亀田団地の余剰地が最適と考えていましたが、新しい駅ビルの床を区が借りて駅に直結する図書館もありだと思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。