楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

愛宕山

2015-03-22 | お出かけ

お彼岸のお墓参りの帰りに、近くにある東京の愛宕神社に参拝してきました。
神社の境内にあるソメイヨシノが少し開花し始めてました。

2014年の6月にオープンした虎ノ門ヒルズがすぐ近くにあります
このあたりはビジネス街なので高層ビルが目立ちます。

反対側には愛宕グリーンヒルズも見えます。

 この神社はパワースポットでもあるので若い方もかなり参拝に訪れていました。

見事な朱色の山門です。

池の鯉は餌に集まり、今にも飛びだしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大船フラワーセンター

2015-03-14 | 散歩

何年かぶりにフラワーセンターへ行ってきました。
早咲きの桜や芽吹きはじめた樹木や草花を観賞してきました。

大寒桜

玉縄桜 (満開でした)

 

観賞温室にある <ひすいかづら>3月~5月に咲くそうです。

熱帯すいれん池では一年中花を咲かせているそうです。

 

 ユキワリイチゲだと思いますが・・・

園内の植物の品種は約5000種あるそうで、どの季節に訪れても楽しむことができます。

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2015-03-07 | 散歩

三浦海岸の河津桜が満開になっていると聞き 行ってきました。
2/14~3/15日迄桜まつりが開催され、三浦海岸駅から徒歩10分ほど行くと
線路に沿って1000本の河津桜が見れます。お天気も良く大勢の花見客で賑わっていました。
ここの河津桜は2000年に本家の河津町から分けていただいたそうです。
近くの三浦で河津桜が楽しめて嬉しいです。


歩道は混雑していて、長くは立ち止まって写真を撮れませんでした。


小松ヶ池公園、沿道を横に入り農道を少し歩いたところにあります。

 

京浜急行の線路沿いなので撮り鉄に挑戦してみました。

下の二枚は歩道橋の上からですが、撮影ポイントには大勢の方がカメラを構えて待っていました。
なんとか電車は写りましたが、やはりシャッターを押すタイミングが難しいです



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加